ZAIKO、サブスク型プレミアム会員サービス「ZAIKOアンコール」をローンチ 音楽ライブコンテンツの多角的収益機会を創出

ビジネス

ZAIKOは、音楽ライブコンテンツの多角的収益機会を創出し、ライブ・エンターテイメント業界のサポートにも繋がる新たなサブスクリプション型プレミアム会員サービス「ZAIKOアンコール」を11月4日よりローンチした。

ZAIKOアンコールは、月額600円(税込)を支払いアンコール会員になることで、ライブコンテンツのワンランク上の視聴体験ができるサブスクリプション型のプレミアム会員サービス。

アンコール会員は、チケット購入したイベントのアーカイブ期間が延長されたり、アーカイブされたライブコンテンツを通常よりも高音質・高画質で視聴する事ができる。また、ZAIKO内で過去にオリジナル配信されたライブコンテンツをいつでも視聴することができる「ZAIKOアンコールシアター」にアクセスすることもでき、ライブを何度でも味わうことができる。

アーティストやイベント事業者は、ZAIKOアンコールを利用することで、ライブ配信後もファンと繋がる機会を創ることができ、今までにはなかった新たなファンとのコミュニケーションプラットフォームとして活用することができる。

コロナによるライブ収益の減少など、ライブ・エンター テイメント業界にとって厳しい状況が続く中、DVDなどのパッケージ化をせずとも、配信したコンテンツを利用した二次的な収益機会を多角的に創ることが可能になる、業界内初の試みとなる。

「ZAIKO アンコールシアター」ではローンチに合わせ、D.A.N「Supernature」や、カクバリズム「カクバリズムの家祭り」、神聖かまってちゃん・でんぱ組「でんぱをかまってちゃん”星降る引きこもりの夏休み”」など25点のライブコンテンツを公開予定とのこと。

関連タグ

オススメ