ぴあ、エンタメ再始動に向けたプロジェクト[re:START]を始動

ビジネス

ぴあ

ぴあは5月1日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けているエンタテインメント業界の再興・再始動を目指して、プロジェクト[re:START](リスタート)を始動する。

今年2月下旬以降、エンタテインメント業界は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、政府からの自粛要請を受け、長期にわたって準備をしてきたライブや舞台、スポーツ、イベントなどを、断腸の思いで中止・延期を自ら決断してきた。この状況が5月末まで続くとするなら、その数は15万3000本におよび、のべ1億人を超える人達が、エンタテインメントを楽しむ機会を失うことになる(ぴあ総研調べ)。

ぴあは、この危機的状況において「ファンを笑顔にしてきた“エンタテインメントの場”をもう一度、届けたい。」「エンタテインメントを作り上げてきた人達を笑顔にしたい。」という思いから、このプロジェクトを始動する。

5月より、ぴあ[re:START]プロジェクトから発信されるサービスは以下の3つ。

1. 動画配信サービス「PIA LIVE STREAM」
ぴあがアーティストやクリエイターと一緒に、オリジナルの有料コンテンツを制作。アーティストに新しい表現の場と、新たな収益源を提供する。ユーザーは「チケットぴあ」サイトで視聴チケットを購入するだけで、気軽にライブ映像を楽しめる。

2. 自宅で応援できる「エンタメサポーターチケット」
「チケットぴあ」で販売する、写真やメッセージ入りのオリジナル電子チケットを購入することで、応援したい団体・アーティストの今後の活動を支援することができる。「サポーターチケット」は投げ銭感覚でできるものから、さまざまな特典のあるサブチケット付きまで選択可能。購入時に応援メッセージを送ることもできる。

3. エンタメ情報アプリ「ぴあ」特別号
[re:START]に向けたエンタメ界全体の動きや様々な支援の取り組みなどを毎日発信。また、日々行われている「ライブ動画配信」「アーカイブ・関連映像配信」「オンラインでの支援の取り組み」等を網羅的に収集し、[re:START]につながる出会いにつなげていく。

ぴあは、東日本大震災後、エンタテインメントの力を信じ、復興支援活動「チームスマイル」を立ち上げるなど、エンタテインメントを通じた支援活動を行ってきた。そして、かつてない事態に直面する今、この[re:START]プロジェクトが、エンタテインメントを愛する人たちの笑顔につながるよう、さらなる展開を目指していく。

関連タグ

オススメ