エイベックス、音楽・スポーツ分野のユーザビリティ向上へ 米最新チケット技術を国内初導入

ビジネス

エイベックス・エンタテインメントとヤフーとの共同出資による合弁事業会社であるパスレボは、アメリカ最大級のチケット販売会社「AXS GROUP LLC」(アクセス・グループ・エルエルシー、以下:AXS)と日本国内における独占的なパートナー契約を7月2日に締結し、最新のチケット技術を導入した取り組みを開始した。

音楽分野では、9月15日〜17日に東京・お台場で開催された世界最高峰の都市型ダンスミュージックフェスティバル「ULTRA JAPAN 2018」で、AXSの技術を搭載した電子チップ入のリストバンドでリアルタイムでの観客動員数や行動履歴の把握の実証実験を行った。

今後は電子チップの中に決済機能を搭載することで、会場内の飲食やグッズ購入を可能にすることも検討している。

スポーツ分野では、福岡ソフトバンクホークスの協力のもと、福岡ヤフオク!ドームにて開催される「2018パーソル クライマックスシリーズ パ」の観戦チケットの販売において、「360度3Dマップビュー」の導入を開始する。

これにより、チケットの購入前にブロック毎の眺めではなく、座席毎の眺めや、ドリンクカップホルダーの有無を確認したり、フェンス際に選手が来た際に見える角度が想定可能になるなど、新しいチケットの購入体験をユーザーに提供する。

本技術は、既に2016年からNBAやNHLなどアメリカのスポーツチケット販売で採用されているが、日本のスポーツ業界では初の導入事例となる。

オススメ