広告・取材掲載

広告・取材掲載

スマホユーザー、3人に1人が無料配信アプリで音楽聴く

ビジネス アプリ・サービス

17日、MMD研究所がスマートフォンを持つ15歳以上の男女556人を対象に実施した「スマートフォンでの音楽視聴に関する調査」の結果を発表した。

調査では、「ほぼ毎日」音楽を聴くがiOSユーザーでは32.9%、Androidユーザーでは20.2%となり、iOSユーザーの方がスマートフォンで音楽を聴く頻度が高いという結果がでた。

さらに、スマートフォンで音楽を聴く方法では、「動画アプリ」の56.1%に次ぐ「無料音楽配信アプリ」が33.2%となり、「購入したCDからスマートフォンに取り込んでいる」の32.7%を上回った。なお、定額制ストリーミングアプリで音楽を聴く割合は3.7%となった。

スマホユーザー、3人に1人が無料配信アプリで音楽聴く
図:MMD研究所「スマートフォンでの音楽視聴に関する調査」より

また、ハイレゾの認知についての設問では「知っている(ダウンロードしたことがある)」が3.8%、「知っている(ダウンロードしたことはない)」が26.4%と、その認知度はあわせて3割程度となった。

・BOSE「ドライブと音楽に関する調査」実施
・「音楽ライブラリーと再生方法に関する調査」発表、スマホ音楽再生「1日45分未満」半数以上
・「2014年に入ってCDを買った人、全体の4割」スマホ経由調査
・テキストデータ分析で、音楽利用の実感を調査


MMD研究所

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman