広告・取材掲載

広告・取材掲載

米国ストリーミング市場、iTunes RadioがSpotifyらを抜き躍進

ビジネス

アメリカ音楽ストリーミングサービス市場、アップル iTunes Radioが躍進中

米Statista社とEdison Research社の調査によると、2013年9月に米国でスタートしたアップルのiTunes Radioは、アメリカの音楽ストリーミングマーケットにおいて、半年の間にSpotifyとGoogle Play All Accessを追い抜き、Pandora、iHeartRadioに次ぐ3位に躍進した。

米国ストリーミング、iTunes RadioがSpotifyを抜き躍進
Statista / Edison Research

Pandora Maintains Lead In Crowded Audio Streaming Space (Statista)
The Infinite Dial: Sports Talk Edition (Edison Research)
Statista: iTunes Radio already 3rd most popular music streamer (electronista)

アップル、無料音楽サービスiTunes Radioの海外展開を開始、オーストラリアでローンチ
アップル、広告サービスiAdをiTunes Radioにシフトーー広告入札向けにRTBシステムを構築
「Pandoraキラー」iTunes Radio、2014年前半にも米国以外で展開へ

現在、米国におけるそれぞれのユーザー利用シェアは上図の通り、Pandoraが31パーセント、iHeartRadio 9パーセント、iTunes Radio 8パーセント、Spotify 6パーセント、Google Play All Access 3パーセントという割合になっている。

(Jiro Honda)

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman