ブルーノート、NTTコムウェアとAR動画で実証実験を実施
ブルーノートジャパンInc.とNTTコムウェアは、NTTコムウェアが提供するAR(拡張現実感)技術を活用した動画配信システムを使用したブルーノート東京の公演プロモーションの実証実験を開始する。
ブルーノートジャパンが全国で無料配布している公演スケジュールを紹介したフリーペーパーやポスターに掲載されたアーティスト画像を、スマートフォンのARアプリケーションで撮影すると、そのアーティスト画像が動き出し演奏シーンを再生。再生後には、ブルーノート東京ホームページを表示し、公演の詳細情報検索や様々な動画コンテンツの視聴に加え、そのままチケット予約をすることも可能。
ARアプリケーションのダウンロードおよびARアプリケーションを使った動画再生は、12月24日より提供を開始する。
NTTコムウェアは、AR技術を活用した公演プロモーションの効果を測定し、様々な業種業態のビジネスでの活用シーン拡大を図っていくと共に、今回の実証実験で得られた結果を基に、現在のパッケージ販売に加え、来年4月以降のSaaS型商用サービス販売開始を目指す。
▼ブルーノートジャパンInc.
→ http://www.bluenote.co.jp/
▼NTTコムウェア
→ http://www.nttcom.co.jp/
関連リンクはありません
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載