アミューズ、グッズ等を企画制作する子会社を設立

ビジネス

アミューズは、10日、主にアーティストグッズや、バンドル商品等を企画制作する子会社「株式会社芸神クリエイティブ」を12月1日(予定)に設立することを発表した。

同社は、ここ数年来アーティストに関わるマーチャンダイジンググッズの販売が好調であることを踏まえ、新しい収益の柱として子会社となる(株)芸神クリエイティブを設立し、「ものづくり」事業をスタートする。

(株)芸神クリエイティブでは、日本のみならず海外での調達も視野に入れ、外部からの最良調達とアミューズグループ内での内製化バランスを取ることにより、様々な商品の企画制作における最適化を図る。

また、商品企画力と調達力を活かし、アーティストグッズのみならず、アミューズコンテンツを活用した商品開発や、アミューズグループ以外のコンテンツ等を活用した商品も開発し、商品開発チャネルを拡大することで、事業の拡大を目指す。

なお、同社は今回の子会社設立に伴い、中国からの海外調達のため、生産拠点として商品製作に実績のある中国企業 上海日森工芸礼品有限公司との間で合弁会社を出資設立することも発表した。合弁会社は、現地での生産管理機能、貿易機能などを担う予定だ。

▼株式会社アミューズ
 → http://ir.amuse.co.jp/
 


【関連記事】
アミューズ、シニア層などをターゲットにした新子会社を設立
アミューズ、連結子会社の株式取得で完全子会社化へ

関連タグ

オススメ