広告・取材掲載

広告・取材掲載

ヤエル・ナイム、新曲「La fille pas cool」を配信リリース【コメントあり】

アーティスト

SPICE

Musicmanのプレイリストを再生

  • Spotifyで聴く
  • Apple musicで聴く
ヤエル・ナイム

ヤエル・ナイム

ヤエル・ナイムが、これまでのアコースティックなサウンドから一転、エレクトロニックだが“電子と感情”が共鳴するサウンドを追求した新曲「La fille pas cool」(ラ・フィーユ・パ・クール)を配信リリースした。

「La fille pas cool=ダサい女の子(The uncool girl)」とタイトルづけられた本作は、ミニマルなエレクトロニック・ソウルを土台にしながら、途中で一気に広がりを見せるメロディックなバラード。ヤエルの内面で起きた変化、そしてこれまで以上にパーソナルで深い作品世界の新たな一面を映し出している。

フランス語で「私は何度も怖がっていた/運動も得意じゃない/戦いも向いていない/これが“できない私”/じゃあ私は何者なの?/私は“ダサい女の子(The uncool girl)”」と綴った歌詞は、自信の内面に向き合っているだけではない。周囲からのプレッシャーを拒み、“ありのままの自分でいること” を許すための、すべての女性への希望としなやかな強さのメッセージでもあるという。

2026年2月にリリース予定のアルバムには、2025年にリリースした新曲「Dream」「Multicolor」も収録。

Comment by Yael Naim

この曲メロディは、まさに歩いていたときに突然降ってきたの。その瞬間ちょうど、私はSNSへの依存や、“もっと完璧に見せないといけない”という常にかかるプレッシャーについて考えていたの。
私は自分の“影の部分”と向き合う必要があった。ずっと見ようとしなかった、自分の嫌な部分にね。
そして気づいたのは、自分の“光の部分”とも和解しなければいけなかったということ。人々は私の明るい曲を愛してくれるけれど、その裏にある部分は見たがらない。その違いこそが長い間私を閉じ込めていたの。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman