今井美樹、NHK「みんなのうた」に新曲書き下ろし「青空とオスカー・ピーターソン」10-11月に放送決定
シンガーの今井美樹が歌うNHK「みんなのうた」の新曲「青空とオスカー・ピーターソン」が、10月から放送されることが決定した。今井美樹が同番組に登場するのは今回が初となる。
来年に歌手デビュー40周年を迎える今井が、幼少期に両親と行ったドライブ旅の実体験をヒントに作詞したこの楽曲は、シティポップの雰囲気を持つ心地良いサウンドが特徴だ。
「少しはみ出てもいい、自分の心を信じて歩いていこうよ」という、親から子へと受け継がれる想い。これらのテーマは、80年代風のアニメーションを得意とする映像集団NOSTALOOKによって、「自由」「ノスタルジー」「家族」をキーワードに、懐かしさあふれるアニメーションで描かれている。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載