SE SO NEON Photo by Bahno Jung
So!YoON!名義でも知られるフロントマン・Soyoon(ソユン)を中心に結成されたSE SO NEONが、デビューアルバム『NOW』をリリースした。
ブルース、サイケデリック・ロック、ニューウェーブ、シンセポップなど多彩なジャンルを、ローファイかつヴィンテージな質感で独自に昇華し、現在(いま)と自然をテーマにしたサウンドスケープを描き出している。
制作はニューヨークで行われ、1日10時間に及ぶスタジオ作業の中で「未来を思い悩まず、“今”を生きる」ことの大切さに気づいたというSoyoon。「私は自然の一部。『NOW』は自然についてのアルバム」と語るように、アルバム全体には生命力と希望が宿っている。主に韓国語で歌われながらも、その深い感情とメッセージは国境や言語の壁を超えてリスナーの心に響くことだろう。
SE SO NEONは本作を携え、9月から北米・欧州を巡るワールドツアーを開催。11月には日本での単独公演も決定している
Comment by Soyoon
2023年に2作目のソロアルバム『Episode1: Love』をリリースした後、バンドとしての次のステップに不安を感じていました。気分を変えるべく、ニューヨークに渡ってSE SO NEONの新たな制作に取り組むことに。
1日10時間近くスタジオで過ごす日々の中で、自分がいかに未来を心配しすぎていたかに気づき、「もっと“今”を生きよう」と思うようになりました。
だからアルバムタイトルは『NOW』なんです。あの時は『もう音楽なんてやらない』って思ってた。でもニューヨークでの経験で、また希望を持てたんです。
私は自然が大好き。空とか、太陽の光とか。『NOW』は自然についてのアルバム。だって私は“自然”の一部だから。
『NOW』
広告・取材掲載