広告・取材掲載

広告・取材掲載

ソニーミュージックが世界的人気アニメ「Spookiz」の日本公式SNSを開設 総再生回数31億回超、音楽との高い親和性にも注目

アーティスト

Spookiz

世界で人気のキャラクター・アニメーションコンテンツ「Spookiz」(スプーキッズ)が、日本公式XとInstagramの運用を開始した。

音楽ニュース!共通プレイリストを再生

Spookizは、世界中にファンを持つ3DCGアニメーション作品である。基盤となるYouTubeアカウントは、登録者数614万人(8月1日現在)、総再生回数は31億回超え(8月1日現在)を誇る。

セリフのない非言語かつ1〜3分の短尺アニメーションとして、現在キッズ層を中心に、アメリカ、フィリピン、シンガポール、インド、日本などのアジア圏、ブラジル、メキシコなどの中南米圏、イギリスなどのヨーロッパ圏など、世界中で絶大な人気を獲得している。

過去に公開された「Spookiz: The Movie」はYouTube再生回数2.8億回(8月1日現在)を記録し、楽曲をモチーフに制作された動画シリーズはYouTube総再生回数3.1億回(8月1日現在)を超えるなど、音楽との親和性も高いコンテンツだ。日本の音楽事業をリードするソニー・ミュージックレーベルズがこのキャラクターコンテンツを取得し、音楽事業で培ったノウハウを駆使することで、オリジナリティあふれる展開を目指す。

Spookizはすでに世界に向けたSNSアカウントを運用しているが、特定地域に向けたSNSの開設は日本が初の試みとなる。

日本オリジナルの投稿や音楽関連コンテンツなど、日本ならではの発信に期待が高まる。

©Sony Music Labels Inc.

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman