東京スカパラダイスオーケストラ
東京スカパラダイスオーケストラの新曲「The Liar」が、7月8日(火)からスタートしたテレビ朝日系 火曜よる9時 ドラマ『誘拐の日』のオープニングテーマとして起用されることが、ドラマ初回放送内で解禁された。
「The Liar」は川上つよし(Ba)が作曲を担当。スカパラの真骨頂とも言えるインスト・ナンバーで、ドラマの世界観と相まって緊迫感溢れるスリリングな展開を味わえる一曲となっている。
ドラマ『誘拐の日』は、「心やさしきマヌケな誘拐犯・斎藤工」×「記憶喪失の天才少女・永尾柚乃」という奇妙な凸凹バディが次々と襲いかかる危機を乗りこえながら犯人探し&逃亡劇を繰り広げる“巻き込まれ型ヒューマンミステリー”。
なお、「The Liar」は7月23日(水)から各音楽サブスクリプションサービス、及びダウンロードサービスにおいてフルサイズで配信される。
ドラマ『誘拐の日』
川上つよし コメント
元々、’50年代から’70年代辺りのアメリカやヨーロッパ、そして日本のサスペンス物の映画やドラマの雰囲気がとても好きでそういうサントラを愛聴していました。
僕らのバンド名に付いている「SKA」というのは元々’60年代のジャマイカで生まれた音楽なのですが当時のインスト・ナンバーには、そういった映画やドラマのサントラをSKAにカヴァーしたモノも多く録音されており今回OPテーマ用に作った”The Liar”という楽曲も、そういうテイストを意識して作った現代版サスペンスSKAチューンです!
「誘拐の日」第1話を観させて頂きましたが次から次へと、点と点がどんどん結び付いていく息も付かせぬ展開にハラハラしっぱなし、あっという間の1時間でした。
オープニング間も無い衝撃のシーンから始まるOP映像とも曲がマッチしていて感無量でした!
川上つよし
広告・取材掲載