広告・取材掲載

広告・取材掲載

【本人コメント到着】汐れいら、新曲「ハレの日に」がTVアニメ「薫る花は凛と咲く」EDテーマに決定&PVも公開

アーティスト

「ハレの日に」ジャケット写真 ©三香見サカ・講談社/「薫る花は凛と咲く」製作委員会

2002年2月9日生まれ、東京都江戸川区出身のシンガーソングライター、汐れいら。2022年に恋愛番組のBGMに起用された「センチメンタル・キス」は、若者を中心に口コミやSNSで広く共感を呼び、MVは合算で約1,961万回再生(Lyric videoも含む。6/6現在)を突破した。

汐れいらの音楽を再生

そんな汐れいらの新曲「ハレの日に」が、TVアニメ「薫る花は凛と咲く」のエンディングテーマに決定し、楽曲を使用した本PVもYouTubeにて公開された。

2021年より週刊少年マガジン公式アプリ「マガジンポケット」にて連載中の、三香見サカによる「薫る花は凛と咲く」は、まっすぐな想いに心を掴まれる、ハートウォーミングでピュアキュンな青春学園ストーリーだ。

優しく暖かな物語は、少年漫画誌の中でも異彩を放ち、連載開始から話題沸騰。累計発行部数は500万部(2025年6月時点)を突破している大人気作品が2025年、待望のTVアニメ化となる。監督・黒木美幸を筆頭に、実力派スタッフが集結し、アニメーション制作は数々のヒット作品を送り出しているCloverWorksが担当するなど、注目を集める作品だ。放送は2025年7月5日24:30からスタートし、さらに毎週土曜25:00〜Netflixにて先行配信が開始される。

汐れいら自身初のアニメ書き下ろしとなった本楽曲のタイトルは「ハレの日に」。6月6日に公開された本PVにて一部を視聴できる。また、「ハレの日に」のCD発売も9月3日に決定した。今回のためにキャラクターデザイン・総作画監督の徳岡紘平が描き下ろした“紬 凛太郎”の暖かな雰囲気のイラストジャケットも公開された。

そして汐れいらが2025年9月から開催するワンマンツアー「ねぼすけ」はチケット一般発売中だ。全国7地域を巡業予定で、ツアーファイナルは10月12日に東京WWW Xにて開催される。

汐れいら コメント

「薫る花は凛と咲く」のエンディングテーマとして「ハレの日に」を書き下ろしさせて頂きました。

原作を読んで書き下ろしさせて頂くのは初めての経験で、色んな気持ちになれました。

このお話はささやかで真っ白な愛情の匂いがしました。

言葉選びもメロディもイメージするところに辿り着けたのはうれしくて、それが採用してもらえたときもやっぱりうれしくて。

自分の曲の中に、このアニメの登場人物たちが生きていて、私が歌っていくこれからの中でも、彼らがどういう風に生きていってくれるかが楽しみです。「薫る花は凛と咲く」と「ハレの日に」がみなさんにとって同じ薫りになりますように。

関連タグ