米津玄師、「月を見ていた」吉田直樹(FF16プロデューサー)との対談後編を公開
米津玄師と吉田直樹(「FINAL FANTASY XVI」プロデューサー)の特別番組「米津玄師×吉田直樹 -月を見ていた 対談 / 後編」が米津玄師YouTubeチャンネルにて公開された。
本対談は、米津玄師がテーマソング「月を見ていた」を制作するにあたり、「FF16」脚本を読んだ最初の印象や、実際にゲームをプレイし変化していった印象、そこから導き出した楽曲表現について、3年に渡る制作期間を振り返るインタビューとなっている。なお、対談は「FINAL FANTASY XVI」メインストーリーのネタバレに言及しているため、視聴の際は注意が必要だ。
「月を見ていた」は、「FINAL FANTASY XVI」テーマソングとして米津が書き下ろした楽曲。FF16の物語の中でこそ響くものを追求し、重厚なサウンドとエモーショナルな歌が胸をうつ作品に仕上がった。ジャケットは、青い毛並みの狼が、まっすぐに何かを見つめる姿が、米津により描かれた。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman





広告・取材掲載