ReoNa
ReoNaの故郷・奄美大島で開催される自身初の凱旋フリーライブ『ReoNa Free Live 2026 in 奄美大島 “シマユイあまみ”』開催日である、3月7日(土)0:00から新曲「結々の唄(読み:ゆいゆいのうた)」が、配信リリースされることが発表された。
これは2月8日に奄美を訪れたReoNaが、地元のラジオ局「あまみエフエム」に生出演し、楽曲のオンエアとともに新曲リリースを発表したもの。発表に伴いReoNa本人からのコメントが届いている。
<ReoNa コメント>
生きていると変わっていってしまうものばかりで、類に漏れず私自身もきっとそうで。
時に歪んだり、濁ってしまって、自分の力では洗い流せない時。
リセットボタンがあるとしたら、それはきっと奄美でした。
風景、気候、伝統、文化、食事。
いろんな魅力がある場所だけれど、とびきり美しいのはシマの人たちのあたたかさだと思っています。
いつまでも、私が支えられた“結(ゆい)”の心が根付くシマであってほしい。
ふるさと、奄美大島への想いを綴ったお歌。
あなたに、受け取っていただけますように。
「結々の唄」の“結々”は奄美大島の“結(ゆい)の精神”から。歌詞に「よーりよーり」、「トウトガナシ」など、奄美の島口(方言)が一節に唄われており、これまでアニメと絶望に寄り添ってきたReoNaが故郷・奄美に寄り添う。
「結々の唄」配信ジャケット
さらにアーティスト写真、配信ジャケット写真も公開。ジャケット写真は奄美在住のReoNaの叔母の奄美伝統工芸“大島紬”を撮影したもの。アーティスト写真は地元奄美の海で撮影された。
また、レコーディングには奄美大島出身アーティスト、城南海(きずきみなみ)が奄美三味線とチヂンの演奏で参加している。そして「結々の唄」ティザー映像がSNSにて公開中だ。
そして「結々の唄」の配信に先駆け、Pre-Add / Pre-Saveキャンペーンがスタート。楽曲の事前登録をすると、「結々の唄」オリジナル待ち受け画像がプレゼントされる。

広告・取材掲載