TikTokとSpotifyが共同でアーティストを応援するプログラム「Buzz Tracker」を開始、Monthly Artist第1弾にサカナクションが決定

アーティスト

TikTokは、Spotifyと共同でアーティストを応援するプログラム「Buzz Tracker」を開始した。

プログラム名「Buzz Tracker」は、“Buzz(バズ・流行り)”+“Track(楽曲・追跡する)”を掛け合わせたもの。このプログラムでは、TikTok JapanとSpotify Japanが両プラットフォームの特性を生かし、毎月1組の「Monthly Artist」を共同で応援していく。

TikTokでは、特設サイトやアプリ内バナー等を通じて、アーティストの魅力を多角的に掘り下げる。Spotifyでは、音楽とトークを一緒に楽しめる独自機能「Music+Talk」を活用したオリジナル・コンテンツとのTikTok連動展開や、Canvas(Spotifyモバイルアプリの楽曲再生画面で閲覧できる動画)と連携したユーザー参加型キャンペーンの実施など、「Buzz Tracker」ならではの様々な企画も用意している。

「Buzz Tracker」の記念すべきMonthly Artist第1弾には、ニュー・アルバム「アダプト」をリリースしたばかりのサカナクションが決定した。また、本企画のローンチに合わせて、サカナクションのTikTokアカウントも新しく開設。初回の投稿はボーカル・山口一郎の手品動画で、今後もTikTokならではのオリジナル・コンテンツが投稿される予定だ。

さらに、毎月応援する1組の「Monthly Artist」についてより深く知ることができるTikTokアプリ内の特設サイト、そして両プラットフォームのプレイリストも立ち上がっている。

サカナクションコメント

栄えある第1弾アーティストに選出していただき、ありがとうございます。リスナーへ音楽を届ける手段がSNSやサブスクリプションサービスに移行していく中で音楽を盛り上げる新しいプロジェクトをTikTokという動画プラットフォームとSpotifyという音楽プラットフォームが立ち上げてくれたことは、いちミュージシャンとしてとてもありがたいことだと思います。
今後こういったプロジェクトがもっと増えていって、僕たちミュージシャンと共に音楽シーンを盛り上げて頂ければと思います。

この機会に、サカナクションの新曲「ショック!」を含め、サカナクションのニュー・アルバム「アダプト」収録曲やその他の楽曲を利用して是非動画を投稿して下さい!

関連タグ

オススメ