ボカロP・一二三(ヒフミ)、「ただいま、貴方」配信リリース&MVを公開

アーティスト

一二三

ニコニコ動画とYouTubeを中心にボーカロイド楽曲を投稿しているボカロP・一二三(ヒフミ)が、「ただいま、貴方」を12月3日に配信リリース。ミュージック・ビデオを同日21:00よりYouTubeにてプレミア公開する。

「お行儀良く尖りたい、綺麗な言葉で汚い感情を表現したい」という作風を一貫して和風清楚ロックの楽曲を世に送り出していた一二三が作る新曲「ただいま、貴方」は、男女の別れを切ないボカロックで表現した冬の楽曲。一見男女の別れの歌に聴こえるが歌詞を考察すると別の意味が込められている一二三の仕掛けにも注目だ。

一二三からのメッセージ

「お別れ」がテーマの楽曲です。大切な人にもう少し何かしてあげられていたら、といった後悔をもとに歌詞を書いています。
人が前向きになれる様な、そんな言葉や影響を与えられる人間でいられたら幸せだったかもしれません。
以降、制作面について。今回は揚琴(ようきん)という中国の伝統楽器のソフト音源を使用してみました。
2回目サビ終わりの転調した辺りで鳴らしています。
和楽器との相性もよく、凛とした響きが魅力的です。今後もいろんな楽器を作品に取り入れつつ、面白い挑戦をしていこうと思います。
また、今回の動画のイラストはイラストレーターのサコさんに描いて頂きました。繊細な光の表現、表情豊かな人物描写で、イラストの空気感がくっきりと伝わってきます。
いろいろとこだわりを詰め込んだ楽曲ですので、たくさん聴いて楽しんで頂ければ幸いです。

関連タグ

オススメ