デヴィッド・ボウイのライヴ映画『ジギー・スターダスト』、生誕75年記念として来年1月にBunkamuraル・シネマ他にて公開決定

アーティスト

© Jones-Tintoretto Entertainment Co.,LLC

2022年は、デヴィッド・ボウイ生誕75年、そして彼をスーパースターに押し上げた、ロック史上に燦然と輝く名盤「ジギー・スターダスト」が発売されて50年となるが、「ジギー・スターダスト」ツアーの伝説的な最終公演を収めたボウイ生涯最高のライヴ映画『ジギー・スターダスト』が、誕生日1月8日の前日7日より東京・Bunkamuraル・シネマ他にて公開されることが決定した。

5年後に滅びようとする地球に異星からやってきたスーパースター「ジギー・スターダスト」にデヴィッド・ボウイが扮し、ロックスターとしての成功からその没落、絶望から復活までを壮大に描いたコンセプト・アルバム「ジギー・スターダスト」。本映画『ジギー・スターダスト』は、ボウイが1972年から73年にかけてイギリス、アメリカ、日本で行った長期ツアーの最終公演、ロンドンのハマースミス・オデオン劇場での伝説的なライヴを撮影したドキュメンタリーで、ボウイ自身が製作に関わった生涯最高のライヴ映画。

この時のステージ衣装にはロンドンでコレクションを発表して間もない27歳の山本寛斎が参加。監督はボブ・ディランの『ドント・ルック・バック』で、音楽ドキュメンタリーの歴史に一線を画した、アカデミー賞名誉賞受賞監督D.A.ペネベイカー。全曲の歌詞翻訳を含む字幕はシュガーベイブのベーシストだった寺尾次郎。ボウイが2016年、寺尾次郎が2018年、ペネベイカーが2019年、山本寛斎が2020年、相次いでこの世を去っていったが、50年目の『ジギー・スターダスト』は永遠の命をさらに輝かせ、未来を見失いそうな地球人を挑発し、勇気を奮い立たせてくれる。

アルバム「ジギー・スターダスト」は、1972年6月16日に発売された、ロック史上永遠のマスター・ピース。救世のロックスター「ジギー」ことデヴィッド・ボウイは唯一無二の存在として神格化された。ラジオでジギーの曲をはじめて聴いた子どもの視点で歌った名曲「スターマン」、ジギーの絶頂から没落の物語をバック・バンドの目線で描き出した「屈折する星くず」、そして絶望からの復活を叫ぶ「ロックン・ロールの自殺者」まで、一分の隙もないドラマティックなジギー・ワールドが展開される。その後のロックシーンのみならずカルチャー全体に、今なお計り知れない影響を及ぼし続けている。

オススメ