のん、1周年を迎えた無観客配信ライブを2部制に分けて開催

アーティスト

撮影:南賢太郎(FOCUS STUDIO)

のんが無観客配信ライブ、「NON OUCHI DE MIRU LIVE(#のんおうちで観るライブ)」を5月4日に開催した。

のんの無観客ライブは、昨年2月29日、自身が主宰する音楽フェス「NON KAIWA FES vol.2」が最初。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、いち早く無観客形式に切り替え、後日MTVにて放送した。同年、5月5日にはギタリストのひぐちけいと共に無観客配信ライブ・シリーズ「NON OUCHI DE MIRU LIVE(#のんおうちで観るライブ)」がスタート。以来、ユウ(チリヌルヲワカ)、柴田隆浩(忘れらんねえよ)、大友良英やSachiko Mらをゲストに迎え、ほぼ月に1回ペースで開催。12月には、のんとも。M(のん/大友良英/Sachiko M)名義で新アルバム発売記念ライブ、2月には東京と岩手で二元中継した東日本⼤震災復興応援コンサートも開催。この日の”おうちで観るライブ”は1周年を迎え、通算10回目となる記念ライブということもあって、第1部と第2部に分けた特別編成で行われた。

サポート・メンバーにのんが監督・脚本・主演を努めた映画『Ribbon』の劇伴にも参加したナガシマタカト(ドラム/パーカッション)になかむらしょーこ(ベース)が入り、第1部はアコースティック編成、第2部はバンド編成でそれぞれ違った内容のライブ・パフォーマンスを披露。また、PAエンジニアには名匠DUB MASTER Xが参加する盤石の体制で臨んだ。

第1部「アコースティックでまったり配信」では、RCサクセションのカバー「I LIKE YOU」や矢野顕子が忌野清志郎をイメージして書いた「わたしはベイベー」など、敬愛する忌野清志郎関連の楽曲をアコースティック・アレンジでしっとりと歌う。圧巻はキリンジのカバー「エイリアンズ」。のんの透き通るようなヴォイスを場内に響き渡せた。”のん おうちで観るライブ”シリーズはのんと相棒のひぐちけいのまったりトークも人気。演奏の合間には、これまでの”おうちで観るライブ”の写真を映し出して振り返るトーク、ふたりがクイズを出し合って勝敗を競うバトル・コーナーも設けられた“トーク多め”の70分。

第2部「バンド久しぶりだよ。クールにパワフルに。配信」では、タイトル通りの爆音でのバンド演奏。ドラムのナガシマタカトとベースのなかむらしょーことは、ライブでは初顔合わせながら、息のあったパフォーマンスを披露。「わたしは部屋充」「僕は君の太陽」に「わたしはベイベー」と第1部とも重なる楽曲は3曲あるが、いずれもアレンジが違って甲乙つけがたいクオリティで、ファンにとっては聴き比べが楽しめた。トレードマークの真っ赤なテレキャスターを抱え、マイクに向かって熱唱した「タイムマシンにおねがい」では、ロックの神様が降臨したかのような圧倒的なパフォーマンスを見せつけた。

「のんおうちで観るライブvol.8」の模様は第1部、第2部とも、5月14日23:59までアーカイブ視聴ができる。チケットは5月11日23:59まで購入可だ。

のんおうちで観るライブvol.8 /第1部「アコースティックでまったり配信」セットリスト

日時:2021年5月4日(祝/火)17:00

01.わたしは部屋充
02. I LIKE YOU
03.僕は君の太陽
04.わたしはベイベー
05.エイリアンズ
06.さぁいこう

出演;
のん、ひぐちけい、
なかむらしょーこ(ベース)、ナガシマタカト(パーカッション)
※のん衣装協力:TENDER PERSON

のんのん おうちで観るライブvol.8/第2部「バンド久しぶりだよ。クールにパワフルに。配信」セットリスト

日時:2021年5月4日(祝/火)20:00
01.やまないガール
02.スーパーヒーローになりたい
03.へーんなのっ
04.僕は君の太陽
05.わたしはベイベー
06.ナマイキにスカート
07.タイムマシンにおねがい
08.涙の味、苦い味
09.わたしは部屋充
ENCORE
10.僕は君の太陽

出演;
のん、ひぐちけい、
なかむらしょーこ(ベース)、ナガシマタカト(ドラム)
※のん衣装協力:TENDER PERSON

関連タグ

オススメ