SUPER★DRAGON、昨年9月日比谷野音のオーディオコメンタリー版をParaviで独占配信

アーティスト

©SDR,Inc.

昨年9月7日に東京・日比谷野外大音楽堂で行われたSUPER★DRAGONの野外ワンマンライブ「IDENTITY NINE」のオーディオコメンタリー版を動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で配信する。

SUPER★DRAGONは、若手俳優集団EBiDANから生まれた、9人組ダンス&ボーカルユニット。通称「スパドラ」。ヘヴィロックを軸に、ダンスミュージックやラップを融合した「Newミクスチャースタイル」が特徴。デビューしてから8回目のワンマンライブツアー「IDENTITY NINE」は、スパドラにとって初の野外ライブとなる東西野外音楽堂で開催され、9月7日の日比谷野外大音楽堂でのライブは、Paraviで初めて生配信を行った。

今回は、SUPER★DRAGONメンバー全員でこのライブのオーディオコメンタリーを収録することが決定。メンバー9人全員でライブのオーディオコメンタリーを収録したのは、今回が初めて。

コメンタリー収録が行われたのは、2020年2月上旬。9月に行われたライブから5カ月近く経っており、最初は“覚えているかな?”と不安げな様子でスタート。しかし、ライブ映像がスタートした途端、テンションMAXに!曲の合間に行われた自己紹介コメントにお互いツッコミを入れたり、映像のきれいさに感動したり、あまり見ることのできないメンバーの“素の顔”も見ることができるオーディオコメンタリーになっている。

特にアルバム「IDENTITY NINE」の中から個々がプロデュースしたそれぞれの曲の紹介部分は、ライブ映像と一緒に見て初めて分かる細かい演出部分の紹介などもあり、必見だ。

また、ライブに関してのコメンタリーだけではなく、Paraviで独占配信中のスパドラ初冠番組「SUPER★DRAGONの本気(マジ)スポ」での収録秘話や、ライブでファンに向けた愛のメッセージを一人ずつMC風に紹介したり、ゲームをしたりとスパドラメンバーのプライベートも垣間見えるバラエティに富んだ内容になっている。

更に、「SUPER★DRAGON ONEMAN LIVE「IDENTITY NINE」の再配信も決定している。

関連タグ

オススメ