ニノミヤユイ、デビューアルバム「愛とか感情」詳細解禁
今年9月6日のバースデーイベントにて、ランティスレーベルからのアーティストデビューを発表したニノミヤユイ。すでにフリーライブや「Lantis New Generation LIVE」等で、新人とは思えないパフォーマンスを披露してきた彼女が2020年1月15日にリリースするデビューアルバム「愛とか感情」の詳細が、ついに解禁となった。
まず注目すべきは、ニノミヤユイのダークな一面を引き出し、彼女の世界観を見事に表現した楽曲たちと、そのクリエイター陣。先行配信されている表題曲「愛とか感情」、そしてニノミヤユイ自身が作詞に携わった「乱反射↘↑↗」は、欅坂46の「サイレントマジョリティー」や「不協和音」を手がけたバグベア氏が楽曲提供。その他既に発表されていたカノエラナ氏や佐伯youthK氏に加え、佐藤純一(fhána)氏やDOESの氏原ワタル氏、湘南乃風・若旦那こと新羅慎二氏など、名だたるクリエイターが楽曲を提供しているとのこと。
さらに、先行配信されている「安心 to the 安全」のギター演奏をDECO*27が担当していること、「私だけの、革命。」「光なくても」の2曲ではニノミヤユイ自ら作詞を手がけたことも発表。ニノミヤユイ自身のネガティブな部分や鬱屈とした感情を赤裸々に表現していくことで、「陰キャのカリスマ」という立ち位置を目指していく。
また、ニノミヤユイ作詞・佐藤純一(fhána)氏が作曲の「私だけの、革命。」は、2020年1月5日よりMBS/TBSのドラマイズム枠で放送が開始されるTVドラマ「SEDAI WARS」のED主題歌に大抜擢。10代が抱える日常での葛藤や悩み、そして成長を等身大に描いた珠玉の1曲で、ドラマのエンディングを彩る。
2020年3月28日に東京・下北沢GARDENにて行われる1st LIVE「愛とか死、或いは名もない感情からの逃避」も完売御礼となり、2020年4月11日には大阪・梅田Zeelaでの追加公演も決定している彼女。今回詳細が発表されたデビューアルバム「愛とか感情」、そしてそのアルバムを引っさげてのワンマンライブで、ニノミヤユイ独自の世界観を惜しむことなく披露し、日本・そして世界にニノミヤユイワールドを発信することで、次世代を担うアーティストへ成長していく。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman


広告・取材掲載