『フジロック』オフィシャルショップが渋谷パルコにリニューアルオープン

アーティスト

SPICE

2016年からの一時休業を経て、新たに生まれ変わった渋谷パルコがファッション、アート&カルチャー、エンターテイメント、フード、テクノロジーの5つのコンセプトを元に本日11月22日にグランドオープンを迎えた。その出店テナント全193店舗の中のひとつである音楽フェス『フジロックフェスティバル』のオフィシャルショップであるGAN-BAN/岩盤SHOPも渋谷パルコへ帰館し、本日グランドオープンした。

GAN-BAN/岩盤は、日本初の音楽フェスのオフィシャルショップとして2000年12月に当時の渋谷パルコ・クアトロにオープンし、その後渋谷パルコへ移転した。渋谷パルコのリニューアルに伴い2016年より池袋P’PARCOにて営業していたが3年ぶりに古巣へ戻った形だ。来る2020年にはオープン20周年を迎えることから新店舗オープンから2020年までの1年間を20周年Anniversary Yearとして営業する。

今回のリニューアルオープンを記念し、ファッションと音楽のクロスオーバーを目指して立ち上げたプロジェクト『フジロック・コレクション』において『フジコレ19 2nd.』と題した新アイテムを展開する。デザイナーは相澤 陽介氏(White Mountaineering)、GAN-BAN店頭(渋谷パルコ B1F)にて販売される。

■フジコレ19 2nd.

【WM printed long sleeves t-shirt】

サイズ:S/M/L
価格:¥7,000(税抜)

【WM coach jacket】

サイズ:S/M/L
価格:¥14,000(税抜)

■フジロック・コレクションとは

これまで数々の挑戦を続けてきたフジロック・フェスティバルが、2005年に新たなるプロジェクトとして、立ち上げた『フジロック・コレクション』。「音楽や自然を介して、お互いが人間として触れ合い、助け合い、愛し合える…、というフジロックならではの魅力を、“ファッション”というプロダクトを通してメッセージを表現していく」このコンセプトの下に、賛同・共感してもらえるデザイナー/クリエイターとともに展開中。

【フジコレのもうひとつの目的】
このプロジェクトのもうひとつの目的は、フジロックにゆかりのある故ジョー・ストラマー(伝説的なパンクバンド、ザ・クラッシュのメンバー)の遺族と友人が設立した慈善団体『The Joe Strummer Foundation』へ売上の一部を寄付することだ。
ジョーストラマー・ファウンデーションの主な活動内容は、資金不足のため、音楽活動が困難なクリエィティブな若者達に音楽を創作する機会を与えることにある。ジョーストラマー・ファウンデーションは、フジロックの新人アーティストの登竜門的ステージである「ROOKIE A GO-GO」のサポートも行っている。音楽を愛する人々が育てたフジロック・フェスティバルを通して、このプロジェクトが才能あるアーティストへの道しるべとなっていくことを目指している。

文=早乙女’dorami’ゆうこ

関連タグ

関連タグはありません

オススメ