竹内まりや、初出場の紅白で歌う「いのちの歌」にまつわるエピソード&写真を募集

アーティスト

竹内まりや
竹内まりや

「第70回NHK紅白歌合戦」に初出場が決定した竹内まりやが、スペシャルパフォーマンスで披露する「いのちの歌」にまつわるエピソードと写真を募集する。

「いのちの歌」は、2008年のNHK連続テレビ小説「だんだん」で、主演の三倉茉奈・三倉佳奈により劇中歌として初披露された楽曲で、2012年には自身がセルフカバーをしている。

この「いのちの歌」は発表から10年が経った今、再びその詞が脚光を浴びている。家族や友人、そしてもう会えなくなってしまった大切な人たちに「出会えた喜び」と、「命への感謝」を歌った歌詞が“道徳”の教科書に掲載されたり、日本全国で卒業式ほかさまざまなイベントで歌われるなど、“世代をつないでいく大切な歌”として幅広い世代に愛され、浸透してきている。

大みそか・令和最初の紅白で、募集したエピソードや写真と、竹内まりやが歌う「いのちの歌」が、“思い”をつないでいく。なお、募集内容・方法など、詳細は「第70回NHK紅白歌合戦」オフィシャルサイトを確認のこと。

竹内まりや コメント

デビュー40周年のNHK特番「Music & Life」を制作・演出して下さった誠意ある番組スタッフの方々から、大変熱心なお声掛けと温かい励ましを受け、この度、令和初の紅白に出場させていただく運びとなりました。
これまで私を支えて下さったファンの皆様、そして、新しい時代を一緒に歩いてゆく全国の皆様に向けて、深い感謝と共に心をこめて歌いたいと思います。

関連タグ

オススメ