FEMM、WINK「淋しい熱帯魚」の完コピ・ビデオ公開

アーティスト

FEMMによるWINK「淋しい熱帯魚」の完全コピー・ビデオが発表された。

FEMMが今のリバイバル・ブームに先行して2015年よりコンセプトに掲げてきたのが「80年代・90年代リバイバルだ。先日、その集大成として、その時代を彩った日本の名曲のみをフューチャー・ポップにカバーしたアルバムのリリースを発表。それに先駆けて本日、収録曲のひとつ WINKの「淋しい熱帯魚」のミュージック・ビデオを完全コピーした映像が公開された。

FEMM – 淋しい熱帯魚

「淋しい熱帯魚」は、80年代を席巻したWINKの代表曲で、当時、その “無表情” ぶりは大きな話題をさらった。しかし、今回はそれをさらに凌ぐマネキンならではの無表情・無感情ぶりを披露している。

映像制作面でも、1カット毎の構図から細部にわたるダンスの振り付けまで、オリジナルを完璧に再現したものになっており、画面サイズも当然4:3で制作されている。画質や色味に関しても時代考証的に仕上げつつも、曲名テロップは「淋しい熱帯魚(2017)」にするなどの遊び心、ファッション面でのオマージュとナウネスのMIX具合然り、ただの再現ビデオではなく、リバイバルというキーワードを強く感じさせる作品に仕上がっている。

関連タグ

オススメ