the peggiesの新作EPがiTunns総合アルバム3位を記録、8月ワンマンと冬ツアーも発表

アーティスト

the peggies 「とびだせ ペギちゃんマン!~とべ!とべ!ペギちゃん~」 7月5日 渋谷WWW X

7月5日、渋谷WWW Xにて、the peggiesのワンマンツアー「とびだせ ペギちゃんマン!~とべ!とべ!ペギちゃん~」のファイナル公演が行われた。この日は、新作「なつめきサマーEP」(配信限定リリース)の発売日でもあり、iTunesの総合アルバムチャート3位、ロックアルバムチャート1位を記録した。

渋谷WWW Xには発売とライブを待ち望んだファンで超満員。SEとともにthe peggiesが登場すると、会場からは大きな歓声が上がった。1曲目は、前ミニアルバム「super boy ! super girl !!」から、「GLORY」を演奏。「何回も 何回も 手を伸ばした」の歌詞通り、手をあげてthe peggiesを歓迎した。

続けて、本日リリースの新作に収録された「ボーイミーツガール」を披露。インディー時代からずっと歌われてきたこの楽曲は、青春の淡い恋を描くラブソング。若さ故の、どこか隠れた鋭さのありつつも、重厚感のあるサウンドで客席を沸かせる。3曲目には、the peggiesのライブの定番である『すいかわっしょいコール』が人気の「ちゅるりらサマフィッシュ」。「みんないける!?」と北澤が煽り、今回はツアータイトルに合わせ、『ペギちゃんわっしょい』のコール&レスポンスで観客とぐっと距離を縮めた。すでに温度もボルテージも上がりっぱなしの客席内に、爽やかな夏の風を吹かせる。「なつめきサマーEP」に収録されている、ラブリーサマーちゃんによるRemixも必聴だ。
 

the peggies 「とびだせ ペギちゃんマン!~とべ!とべ!ペギちゃん~」 7月5日 渋谷WWW X

その後はセカンド・シングル「BABY!」、インディーズ時代のアップチューン「MOTTO」と続き、「スプートニク」ではぐっと心を掴む切なげな歌声で客を魅了。「ハートビート」では、イントロから観客と共にコーラスをコール&レスポンス。一体となった会場で、Dr.の大貫が主導権を握り、抜け感の気持ちの良いドラムに合わせ観客がジャンプで迎える「ドラムエクササイズ」を挟み、そのままVo.&Gt北澤.のテクニカルなギターが光る「恋の呪い」では、楽曲の世界観にマッチした、少し毒っ気がありつつも女性の恋心をイメージさせる可愛らしいアニメーション映像を背に演奏。本ライブのために制作され、the peggiesの音楽性をアニメーションで表現した初披露の演出に、ファンはリズムに合わせたジャンプとクラップで盛り上がりを見せた。一転、遠距離恋愛の切なさを描くバラード「遠距離恋愛」では、エモーショナルかつしっとりと歌声を届ける。

Dr.の大貫みくとBa.石渡マキコによるMCでは、今ツアー中にメンバー全員が忘れ物を多発した事を報告し、『忘れ物バンド』と観客を和ませた。(Dr.大貫は荷物すべてが入った紙袋、Ba.石渡は財布、Vo.&Gt.北澤は買ったばかりの3DSのケースをそれぞれ忘れる。)
 

the peggies 「とびだせ ペギちゃんマン!~とべ!とべ!ペギちゃん~」 7月5日 渋谷WWW X

そして、「今日リリースされた、「なつめきサマーEP」が、iTunesでロック1位、総合3位を記録できたのは、私たちと、ファンのみなさんお互いの素晴らしい成果です!」とMC、本日配信開始された「なつめきサマーEP」より、「かみさま」を披露。爽やかかつ疾走感に溢れる楽曲に、観客は拳を振り上げて答えた。そのまま、クールでソリッドなロックチューン「ネバーランド」、「JAM」では、痛みを感じさせる程に切実で、人の心の矛盾を孕んだダークな歌詞、Vo.北澤ゆうほの狂気にも似た叫びに会場は息を飲む。

表現力に圧倒される事Vo.&Gt.の北澤が口を開く。「一生懸命生きていればいるほど、日常のいろいろな事を量って、泣いたり笑ったりして、卑屈になったり捻くれたりすることが誰にでもあると思うんですけど、そんな時、私は真っ直ぐに背中を推してくれるような歌に助けられてきた。今は、私が皆に向けて、背中を押せるような曲を書かなければいけない。人は、生きていくには強くいないといけないから、そんな力になれるような曲を書きたいと、強く決心して、この曲を書きました。幸せになることを恐れずに、どこへでだって行ってやるさって気持ちを持っていいと思う。」そう楽曲の経緯を語り、大切なメジャーデビュー曲「ドリーミージャーニー」を披露。全ての観客が手をふり、会場がひとつとなる。

観客の盛り上がりが最高潮になった所で、今作のリード曲である「サマラブ超特急」を披露。こちらも本ライブのために制作されたアニメーションを背景に、赤いオープンカーに乗るメンバー3人の姿や、夏を象徴する可愛らしい8ビットゲーム風のアニメーションに、会場は夏の空気に包まれ大歓声が沸き起こった。続けてインディーズ時代の人気曲「LOVE TRIP」、ラストに「I 御中~文房具屋さんの試し書きだけで歌をつくってみました。~」を披露。熱狂の本編を終了した。
 

the peggies 「とびだせ ペギちゃんマン!~とべ!とべ!ペギちゃん~」 7月5日 渋谷WWW X

大盛り上がりで熱が冷めない会場は鳴り止まぬアンコールに包まれ、the peggiesメンバーが再び登壇。そして、Vo.&Gt.北澤から、8月27日のBa.石渡の誕生日当日のワンマンライブと、11月からの冬全国ツアーが発表された。そのままの勢いで、代表曲「グライダー」を披露、「これからもthe peggiesはがんばります!みんな応援よろしく!」と力の限り叫ぶ北澤に観客も負けじと歓声の熱を返し、大興奮の全国ツアーが幕を閉じた。

今回発表されたライブの詳細はオフィシャルサイトにて。本日からオフィシャル先行もスタートしている。

関連タグ

オススメ