2019年 全世界の定額制音楽ストリーミング・サービスの会員数
カウンターポイント社が2019年の全世界の定額制音楽ストリーミング・サービスの会員数をまとめた。全会員数における各社が占める占有率(シェア)は上図。売り上げではない。会員数。
1位)スポティファイ 35%
2位)アップル・ミュージック 19%
3位)アマゾン・ミュージック 15%
4位)テンセント・ミュージック 11%
5位)YouTubeミュージック 6%
アップル・ミュージックの会員は2018年に比べ、36%伸びた。アマゾンは2018年の占有率が10%なので、これまた大きく伸びた。4位は中国のテンセント。スポティファイと合弁のQQミュージックやKugouとKuwoを所有する。ユニバーサルミュージックが戦略的パートナーとして10%の株をテンセントに売った。定額制音楽ストリーミング・ビジネスは肥大する。
関連リンクはありません
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
記事提供元:
広告・取材掲載