広告・取材掲載

広告・取材掲載

【海外】米ビルボードのシングル・チャートにPandoraのエアプレイ回数を加算

コラム 高橋裕二の洋楽天国

音楽業界誌ビルボードが1月30日、シングル・チャート作成の為のデータに、インターネット・ラジオ最大手パンドラのエアプレイ回数を加えると発表した。現在ビルボードのシングル・チャートは以下のデータで作られている。

1) レコードの売上
2) 地上ラジオ局でのエアプレイ回数
3) YouTube等のインターネットでの再生(視聴/聴取)回数
4) 定額制音楽ストリーミング・サービスでのオンデマンド回数
5) インターネット・ラジオでのエアプレイ回数

レコードの売上はほぼiTunesストアー他での有料ダウンロード。日本のようなCDシングルは皆無。インターネット・ラジオでは既にスラッカーやAOLラジオ等のデータが使われている。今回の発表で、ビルボードとパンドラは独占契約だそうだ。1のレコード売上げ以外は全て、ストリーミング(聴き流し)。

ビルボードのシングル・チャートは、何が売れているではなく、どの曲が人気があるかというチャート。日本とは全く異なる。

記事提供元:洋楽天国


高橋裕二氏インタビュー

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman