Spotify、フランスで黒字化を達成 有料会員76%増加
Spotify、フランスで黒字化を達成!2010年から初めて。有料会員が76%増加

定額制音楽ストリーミングサーヴィス「Spotify」がフランスで2013年の収益が前年同期比66%増加し、黒字化したことがフランスの雑誌L’Expressのレポートで明らかになりました。
Spotifyは2013年度のフランスでの売上が2012年の1148万ユーロ(16億8,300万円)から、2013年は1875万ユーロ(約27億5,000万円)に成長、2013年度は純利益31万1,000ユーロ(約4,560万円)を計上し、2010年のフランスでのサーヴィスローンチ以来初めての黒字化を達成しました。
Spotify FranceのスポークスパーソンはL’Expressに対して、月額定額制の有料会員(プレミアムアカウント利用者)が76%増加したと伝えています。
Spotifyはまたフランスの音楽ストリーミング市場でシェア35%まで成長し、2012年の市場シェア21.6%から急成長を達成しました。フランスには、Spotifyのライバル企業で、世界180カ国以上で定額制音楽ストリーミングサーヴィスを展開する「Deezer」が拠点を置いています。
Spotifyは英国ビジネスがまた黒字化を2013年度に初めて達成しました。2013年は売上が41%増加し、9260万ポンドから1億3140万ポンドに転じ、純利益260万ポンドを計上しました。
■記事元:http://jaykogami.com/2014/11/9973.html

記事提供:All Digital Music
関連リンクはありません
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載