全国約60万人が選ぶ女性人気アイドルグループ1位は乃木坂46、Perfume/NiziUが続く〜LINEリサーチ調べ

チャート LINEリサーチ

【総合】いちばん好きな女性アイドルグループ

LINEが運営するLINEリサーチでは、全国の男女10代〜60代の約60万人を対象に「いちばん好きな女性アイドルグループ」(女性のメンバーが多い/女性が中心のグループ)に関して調査を実施し、その調査結果を発表した。

全国約60万人が選ぶ女性アイドルグループで最も人気が高かったのは乃木坂46。Perfumeが3年連続で2位、昨年デビューしたばかりのNiziUが3位にランクインした。

なお、「いちばん好きな女性アイドルグループがいる」という人は全体で半数弱、一方「特にいない」と回答した人も半数強となった。

次に男女年代別でランキングの傾向やそれぞれのアイドルを好きになったきっかけを自由記述形式で聞いたところ、乃木坂46は男性では50代以上を除く、男性10代〜40代において1位にランクイン。また、女性10代、20代でも上位にランクイン。Perfumeは男女や年代間の差が少ない傾向となった。

乃木坂46を好きになったきっかけとして「バラエティ番組や音楽番組、YouTubeなどで見せる可愛さ」や、「やわらかいダンスや落ち着きのある衣装の印象から清楚な雰囲気」といったコメントがみられた。

男性の傾向としては、乃木坂46をはじめ、櫻坂46(旧 欅坂46)、日向坂46の人気が女性に比べて高くなった。

女性は全体的にBLACKPINKやTWICE、NiziUにも人気が集中する傾向となった。特にBLACKPINKとTWICEは女性10代〜20代で高い傾向があり、TWICEにおいては、女性10代ではTOPとなった。NiziUは女性20代以上でTOP3以内にランクインしており、女性30代、40代では1位にランクインした。

BLACKPINKは「ダンスや歌が上手い、カッコいい」「ミュージックビデオ、Netflix、YouTubeをみた」「友だちにすすめられてファンになった」などさまざまなコメントがみられた。TWICEは「子どもの影響で好きになった」というコメントや、「Nizi Project(虹プロジェクト)のオーディションの課題曲としてTWICEの曲が使われたことがきっかけで好きになった」というコメントが挙げられた。

その他に特徴的だったのは、女性10代でITZYがやや高い傾向あり、「YouTubeでダンスを見てカッコいいと思った」、またTWICEと同様に「NiziUのオーディションの課題曲で知った」などのコメントがみられた。

また、男性50代以上ではももいろクローバーZが1位となり、「いつもポジティブで全力な彼女たちに元気をもらえるから」「アニメの主題歌を聴いたことなどがきっかけ」といったコメントが挙げられた。

総合ランキングTOP10の女性アイドルグループ別に好きな理由を聞いてみると、乃木坂46は「みんな可愛い、美人」というコメントがみられ、「ルックスがよい・ビジュアルが好きだから」と回答した人が半数以上となった。

Perfumeは「ダンスがうまいから」「楽曲がよいから」が6割超え、「独自の世界観があるから」は約5割と上位にランクインした。

NiziUは「ダンスがうまいから」「明るい・元気があるから」と回答した人は約半数。また、Nizi Project(虹プロジェクト)のオーディション時代から応援しているという声もみられ「メンバーの成長を楽しめるから」という人が4割超えとなった。

前項の人気ランキングで、男性50代で1位にランクインしたももいろクローバーZは、「いつもポジティブ、全力投球な姿に元気をもらえる」という回答があり、「明るい・元気があるから」が6割超で1位となった。

TWICEは「可愛い、ダンスがカッコいい」などのコメントがみられ「ルックスがよい・ビジュアルが好きだから」「ダンスがうまいから」がTOP2にランクインした。

BLACKPINKは「ダンスがうまいから」「楽曲がよいから」がTOP2で6割超となった。また「ルックスがよい・ビジュアルが好きだから」「歌がうまいから」と回答した人も半数以上となった。

その他に特徴的なのは、少女時代は半数超の人が「ダンスがうまいから」と回答。AKB48は「楽曲がよいから」が約4割という結果となった。また、櫻坂46(旧欅坂46)は「楽曲がよいから」が半数以上、「独自の世界観があるから」が4割弱となっており、好きな理由として挙げられた。日向坂46は「明るい・元気があるから」が約6割で1位にランクイン。「それぞれに個性があるから」は4割超となった。

復活してほしいアイドルグループについて聞いたところ、E-girls、KARA、ZONEがTOP3となった。次いで、キャンディーズ、おニャン子クラブが続く結果となった。特に、E-girlsは女性10代〜20代で割合が高く、キャンディーズは男女50代以上で高い結果となった。なお、「特にいない」という回答は6割強となった。

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の男女
実施時期:2021年9月30日〜10月4日
有効回収数:599,695サンプル
集計対象:有効回収数の中から、ランダム抽出した男女15-69歳の男女45,803サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある

関連タグ

関連タグはありません

オススメ