Instagram、クリエイターがファンとリアルタイムで交流できる新機能「一斉配信チャンネル」を導入

ビジネス アプリ・サービス

Instagram「一斉配信チャンネル」

Instagramは米国時間6月15日、クリエイターがファンと直接つながり、リアルタイムで1対多の交流ができる新機能「一斉配信チャンネル」の導入を発表した。本機能は米国で2月にテスト導入を始めており、本日より日本を含む全世界で使えるようになる。

一斉配信チャンネルは、クリエイターが自分のフォロワー全員を招待し、関心の高いファン層と交流ができる公開メッセージツール。テキストや写真、動画やボイスノートなどを投稿することで、活動の最新情報や舞台裏の様子、近況などを手軽にシェアすることができる。メッセージを送ることができるのはチャンネルを開始したクリエイター本人か、コラボレーターとして招待されたアカウントだけだが、チャンネルに参加しているファンは、共有されたコンテンツに絵文字でリアクションしたり、アンケートに投票したりすることができる。

クリエイターが一斉配信チャンネルを作成すると、最初のメッセージを送信するときのみ、フォロワー全員にチャンネルに参加するよう促す通知が送られる。また、クリエイターのプロフィールにもリンクが表示され、タップするとチャンネルを閲覧することができる。「一斉配信チャンネルに参加」を選ぶと、そのチャンネルが自分の受信箱に追加され、クリエイターが更新するたびにお知らせを受信できるようになる。

また、クリエイターはストーリーズのスタンプを使って自分の一斉配信チャンネルを紹介することもで可能。誰でもプロフィールのリンクやストーリーズのスタンプからチャンネルを発見し、投稿されている内容を閲覧することができるが、リアクションや投票をしたり、お知らせを受け取ることができるのは参加者のみで、そのためにはクリエイターをフォローする必要があるとのこと。

なお、参加した一斉配信チャンネルは、いつでも受信箱から削除して退出したり、お知らせをミュートしたりすることができる。

関連タグ

オススメ