ヤマハ、スマホアプリと共生する新しい音楽デバイス「Stepping Out of the Slate」4作品を公開

ビジネス 音楽業界

ヤマハ「Stepping Out of the Slate」

ヤマハは7月4日、スマートフォンアプリと共生する新しい音楽デバイスの在り方を考察してデザインしたプロトタイプ「Stepping Out of the Slate」を、ウェブサイトで公開した。

今回のプロトタイプでは、敢えて物理的な操作が必要なモノと共にアプリを使用するスタイルをとることで、タッチパネル操作だけで完結しない、音楽との身体的な関わり方を提案している。

近年、IT技術の進化によって新しい音楽体験や音楽アクセサリーがさまざまなスマートフォンアプリの形で提供されるようになった。これらのサービスはその利便性から広く受け入れられ、従来の機器から置き換わりつつあるが、ヤマハのデザイナーは、楽器やオーディオ機器のデザインを通じて、実質的・身体的なインタラクション(相互作用)が喜びや美しさ、発見、自信といった体験的な価値を生み出すことを熟知しており、タッチパネル操作では満たされない実質的で身体的なインタラクションへの憧れが現代でもまだあるとし、今回、GUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)にシフトして物理的なリアリティを失ったさまざまな音楽体験に内在されていた機能の一部分にフォーカスを当てて実世界に再現することで、IT技術の進化による利便性と共存しつつ真の体験価値を深める新しい機能美の実現可能性を検討。

そして、「例えば、好きな音楽を聴くときや、リラックスできるBGMを流したいとき、ギターを弾いていてテンポを合わせるためにちょっと伴奏が欲しいときなどに、その音楽がどのように流れ始めると心地よいか?」という切り口で考察を深め、4つの仮説を提示するプロトタイプを制作した。プロトタイプはすべて動作するものとして作り上げられ、実際の使用感を検証できるものとなっている。

「Stepping Out of the Slate」概要

TurnT

スマートフォン用のターンテーブル。本体上に置いたスマートフォンの画面をレコードの盤面に見立て、画面に針を落とすと演奏が始まる。アルバムを入れ替えたり、針を落とす位置を変えたりすることで、楽曲を変更する。「針を落とす」という真剣かつ心躍る動作が、音楽と過ごす大切な時間を盛り上げる。

Winder

オルゴールのように特別な一曲を流すために用意された、専用のキー。キーを巻き上げると、スマートフォンから楽曲が流れ始める。内部にあるゼンマイの回転ムラに応じた音揺れが生成され、特有の音の質感を楽しめる。機械仕掛けのオブジェと対話する喜びが、より親密な音楽体験へと誘う。

MusicLight

炎を見つめるように、音楽に耳を傾けるためのキャンドル。キャンドルに火を灯すと、スマートフォンアプリが音楽を奏で始める。炎の揺らめきに合わせて音のニュアンスが微かに揺れ、炎を吹き消すと僅かな余韻を残して音楽が停止する。焚火を囲んで音楽を聴くように、灯と音楽が一体になって豊な時間を生み出す。

RhythmBot

演奏をリズムでサポートする、メトロノームの進化形。小さな4種のロボットが、電子音に頼らないアコースティックならではの音を奏でる。スマートフォンアプリと連携して、ユーザーが演奏するテンポに合わせてリズムを刻み、リアルタイムで合いの手を入れることもできる。セッションのようにリズムを作り出すことで、クリエイティブな演奏体験をもたらす。

関連タグ

オススメ