エイベックス・テクノロジーズとEnjinがパートナーシップ契約締結、NFT事業基盤「A trust」のデジタルコンテンツを世界市場へ展開可能に

ビジネス アプリ・サービス

ブロックチェーン技術を活用してデジタルコンテンツに真正性を持たせるNFT事業基盤「A trust」を展開するエイベックス・テクノロジーズは、NFTを発行・管理・取引できるブロックチェーン技術を用いたエコシステムを展開するEnjin Pte. Ltd.と、ブロックチェーン事業に関するパートナーシップ契約を締結し、サービス連携を開始する。これにより、A trustの経済圏で利用されることを主としたデジタルコンテンツ(NFT)を、世界中のユーザーが利用している市場に展開可能となる。

昨今、NFTを活用したデジタルアートが数十億円で落札されるなど、デジタルコンテンツの新たな市場が世界中で急拡大しているが、急拡大しているNFTの市場は、その多くが投機性が高く暗号通貨で取引されていることから、IPホルダーが提供するデジタルコンテンツを楽しみたいファンの参入障壁となっていたり、IPホルダーが許諾していないNFTが勝手に流通したりといった課題も散見される。

A trustは、ブロックチェーン技術を活用してデジタルコンテンツに証明書を付与し、真正性を持たせるNFT事業基盤。4月13日に試験運用を開始した正規のIPホルダーが保有するデジタルコンテンツの著作権等の情報を一元管理する次世代型著作権流通システム「AssetBank」とA trustを連携させることで、IPのファンが、著作権等が侵害されていない正規のデジタルコンテンツを、法定通貨で安心・手軽に購入できる仕組みを構築している。

Enjinは、NFTの発行が簡単に行える「Enjin Platform」、NFTや暗号通貨のシームレスな管理を可能にする「Enjin Wallet」、NFTの取引が可能な「Enjin Marketplace」など、NFTを発行・管理・取引できるブロックチェーン技術を用いたエコシステムを展開している。Enjinのエコシステム上のNFTは、世界中のユーザーが主に暗号通貨で取引しているパブリック型ブロックチェーンで管理されている。

今回、A trustがEnjin Platformと連携することにより、A trustの経済圏で利用されることを主としたデジタルコンテンツ(NFT)を、Enjinのエコシステムへ移行することができ、世界中のユーザーが利用している市場に展開可能になる。具体的には、A trustのデジタルコンテンツをEnjin Walletで管理し、Enjin Marketplaceにて販売できるようになる。

今後、ブロックチェーン技術を用いたプラットフォームで世界を牽引するEnjinと、エンタテインメント全体でNFTが利用される未来を想定し、様々な協議を進めていくとのこと。

関連タグ

オススメ