無料オンラインライブ配信サービスの利用は31.2% 有料は14.4%、MMD研究所調べ

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MMD研究所は、全国の15歳~69歳の男女20,000人を対象に2020年11月24日~11月26日の期間で「音楽のオンラインライブ視聴に関する実態調査」を実施した。

普段から音楽を聴いているか聞いたところ、「聴いている」と回答した人は78.7%となった。続いて、普段から音楽を聴いている15,735人に、普段どのように音楽を聴いているか聞いたところ、「動画再生サービスで無料で聴いている」が53.6%で最多となり、次いで「テレビで聴いている」が39.7%、「音楽CD、DVD、Blu-ray Discを購入して聴いている」が33.2%となった。

普段から音楽を聴いている15,735人に、通常ライブに参加したことはあるか聞いたところ、「参加したことがある」と回答した人は48.9%となった。

続いて、通常ライブに参加したことがある7,688人に、通常ライブに参加した理由を聞いたところ(複数回答可)、「特に好きなアーティストだったから」が46.0%で最多となり、次いで「アーティストの曲を生で聴きたかったから」が44.9%、「アーティストを生で見たかったから」が44.6%となった。性別で見ると、男女共に「特に好きなアーティストだったから」が最多となったが、男性が39.0%、女性が51.6%と女性の方が多く、12.6ポイント差となった。

次に、有料オンラインライブ配信サービスを利用したことがある2,263人に、有料オンラインライブ配信サービスを利用した理由を聞いたところ(複数回答可)、「好きなアーティストが実施したから」が50.4%で最多となり、次に「好きなアーティストに売上面で貢献をしたいと思ったから」が21.7%、「ライブやイベントが自宅から離れた会場で実施されても視聴できるから」が20.9%となった。性別で見ると、男女共に「好きなアーティストが実施したから」が最多となったが、男性が37.2%、女性が60.8%と女性の方が多く、23.6ポイント差となった。

有料オンラインライブ配信サービスを知っているが利用したことはない、または聞いたことはあるがサービスの内容は知らない9,360人に、チケットが当たらなかった以外に有料オンラインライブ配信サービスを利用しない理由があるか聞いたところ、「理由がある」と回答した人は70.0%となった。

続いて、有料オンラインライブ配信サービスを利用しない理由があると回答した6,549人に、有料オンラインライブ配信サービスを利用しない理由を聞いたところ(複数回答可)、「通信料金がかかるから」が30.0%で最多となり、次いで「オンラインなのに参加するための金額が高いから」が23.5%、「利用方法がよく分からないから」が20.4%となった。

次に、年代別で見てみると、20代(n=900)・40代(n=1,465)・50代(n=1,399)・60代(n=1,346)は「通信料金がかかるから」が最多となり、10代(n=449)は「無料のライブ配信サービスで十分楽しめるから」が27.0%、30代(n=990)は「オンラインなのに参加するための金額が高いから」が25.3%で最多となった。

有料オンラインライブ配信サービスを利用したことがある2,263人に、利用したことがある有料ライブ配信サービスを聞いたところ(複数回答可)、GYAO!が22.9%で最多となり、次いで「U-NEXT」が21.5%、「Johnny’s net オンライン」が18.5%となった。
性別で見てみると、男性はGYAO!が28.6%で最多となり、女性は「Johnny’s net オンライン」が26.6%で最多となった。

有料オンラインライブ配信サービスを聞いたことはあるがサービスの内容は知らないまたは全く知らない9,451人に、オンラインライブ配信サービスの特徴を知って今後利用してみたいか聞いたところ、「利用したい」と「やや利用したい」を合わせて利用したいと回答した人は15.4%となった。

続いて、有料オンラインライブ配信サービスを利用したことがあるまたは有料オンラインライブ配信サービスを知っている6,284人に、通常ライブ再開後の有料オンラインライブ配信サービスの利用意向を聞いたところ、「通常のライブやイベントが再開してもどちらも利用したい」と「通常のライブやイベントが再開してもたまに利用したい」を合わせて今後も利用したいと回答した人は49.8%となった。

年代別に見ると、今後も利用したいと回答したのは20代(n=1,208)が58.5%で最多となり、次いで30代(n=1,031)が58.3%、10代(n=648)が53.1%となった。

調査概要

  • 調査期間:2020年11月24日~11月26日
  • 有効回答:20,000人
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:全国の15歳~69歳の男女
  • 設問数:14問

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