2020年度MPA賞、スタンダード・ソング賞に「糸」「奏(かなで)」 ヒット・ソング賞に「Pretender」「イエスタデイ」

ビジネス

2020年度MPA賞

MPAは12月10日、2020年度のMPA賞を発表した。

MPA賞は、音楽の著作物の創作活動に対する顕彰事業としてJASRAC、NexToneからの著作物使用料の分配額が最も多かった楽曲を管理する音楽出版社を表彰するもの。

今年の受賞曲は以下の通り。

スタンダード・ソング賞

(公表後10年以上経過した内国作品)

JASRAC
「糸」
ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス

受賞コメント

ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス 代表取締役社長 押木 正人氏

中島みゆき「糸」が2度目のスタンダード・ソング賞を頂戴し大変光栄に思います。
1992年の発表から30年近くたった今でも、多くのアーティストの皆様だけではなく、結婚式やカラオケの定番曲として、多くの皆様に歌い続けていただいたおかげだと思います。
たいへん多くの人に長きにわたり愛されている、まさしく、「スタンダード」となったかと思います。今回の受賞、心から感謝申し上げます。

 

NexTone
「奏(かなで)」
オーガスタパブリッシング

受賞コメント

オーガスタパブリッシング 代表取締役社長 小沼 俊明氏

昨年に続き「スタンダード・ソング賞」をいただき、誠にありがとうございます。
2004年に発売してから16年が経ちましたが、今もたくさんの方々にカラオケで歌っていただいたり、アーティストの方にカバーしていただいたりしております。
今後も「奏(かなで)」のように長く皆様にご支持いただける楽曲をアーティストと共に届けていきたいと思います。ありがとうございました。

 

ヒット・ソング賞

(公表後1年以内の内国作品)

JASRAC
「Pretender」
フジパシフィックミュージック
ポニーキャニオン音楽出版
ラストラム・ミュージックエンタテインメント

受賞コメント

フジパシフィックミュージック 代表取締役社長 小池 英彦氏

MPA賞「ヒット・ソング賞」を戴き誠にありがとうございます。
映画『コンフィデンスマンJP ロマンス編』主題歌「Pretender」は、映画製作チームと作詞作曲された藤原聡さんと楽曲制作に取り組まれた皆さんが、物語の中で紡がれるロマンスの儚さ、切なさ、叙情を昇華させる魂の熱量を注いで創り上げた作品と感じます。それ故、このOfficial髭男dism楽曲は、映画の公開終了後も聴く人が増え続け、多くの人が感じていると思います…この歌はとても綺麗だと。「Pretender」に携わられた皆様ありがとうございます。

ポニーキャニオン音楽出版 代表取締役社長 横尾 友美氏

このたびは、大変素晴らしい賞をいただき、ありがとうございます。
この楽曲は、「コンフィデンスマンJP~ロマンス編~」の主題歌として生まれましたが、多くの皆さまの心に届き、生活の中の一部のように愛していただきました。その広がりを、身をもって感じることができ、このような賞をいただきましたことは、出版社として大きな喜びです。
「この状況下だからこそ今迄よりじっくり時間をかけて音楽制作ができている」という彼らの今後の発信をご期待いただければ幸いです。
関係者の皆さま、応援いただいた皆さまに、心より感謝申し上げます。

ラストラム・ミュージックエンタテインメント 代表取締役 村田 積治氏

2020年MPA賞「ヒット・ソング賞(JASRAC)」をいただき、ありがとうございます。映画『コンフィデンスマンJP ロマンス編』の主題歌として、たくさんの方々に聞いていただくチャンスをいただきました。そして、たくさんの方々に歌っていただきました。
音楽出版社としてこれからも、この楽曲がたくさんの方々に愛されるよう努力してまいります。関係者の皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

NexTone
「イエスタデイ」
ラストラム・ミュージックエンタテインメント
ポニーキャニオン音楽出版
東宝ミュージック

受賞コメント

ラストラム・ミュージックエンタテインメント 代表取締役 村田 積治氏

2020年MPA賞「ヒット・ソング賞(NexTone)」をいただき、ありがとうございます。映画『HELLO WORLD』主題歌として使用していただきました。この曲を聞いてくださった方々、使用していただいた方々には、本当に感謝しております。
また、関係者の方々には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

ポニーキャニオン音楽出版 代表取締役社長 横尾 友美氏

このたびは、素晴らしい賞をいただきありがとうございます。
アルバム「Traveler」のリード曲となった楽曲で、映画『HELLO WORLD』主題歌としても多くの皆さまに愛されてまいりました。
「Traveler」のオープニングを飾るその歌詞は、未来への旅立ちと挑戦を予見させ、この不確定で厳しい状況の中、一歩先に進むことへの颯爽とした決意を感じさせてくれるような気がし、これからもより多くの皆さまの心に届くことを祈っております。
関係者の皆さま、応援いただきました皆さまに、心より感謝申し上げます。

東宝ミュージック 代表取締役社長 斎 春雄氏

この度は、輝かしい賞を頂戴し、大変光栄に思います。
「イエスタデイ」は劇場アニメ「HELLO WORLD」の劇中で流れる主題歌として、主人公の不器用で真っ直ぐな青春の恋心を描いてくれました。
このラブソングが多くの方々に届いたことを大変嬉しく思います。Official髭男dismの皆さま、所属事務所、レコード会社をはじめ関係者の皆さまに深く敬意を表しますとともに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

対象期間

【分配期】2019年12月分配から2020年9月分配までの計4期
【ヒット・ソング賞】2019年4月1日以降に公表された作品
【スタンダード・ソング賞】2010年3月31日以前に公表された作品

オススメ