nana music、投稿サウンドにもギフト機能を追加

ビジネス

nana music 投稿サウンドにもギフト機能追加

スマホでつながる音楽コラボSNS「nana」を運営するnana musicは、本日より、音楽表現の価値を収益として受け取れる「ギフト機能」を、投稿サウンドを含む全ての機能で提供開始したことを発表した。

「ギフト機能」は、第1弾として、ライブ配信機能「nanaパーティー」にて2020年7月より提供開始していますが、今回、第2弾として投稿サウンドにもギフトを贈れるようになった。これにより、nanaにおけるすべての作品で、ギフト機能を通じた収益化が可能となった。

ギフト機能は、ユーザー自身が気に入った投稿サウンドに対して、「ギフト」を贈ることができるというもの。

音楽コラボSNS「nana」の最大の特徴は、一人ひとりのユーザーによる歌や楽器演奏に、さらに他のユーザーが音を重ねて「コラボ」するという点にあり、投稿されているサウンドの多くは、ソロ(独唱、独奏)に限らず、複数のユーザーによるコラボによって構成されている。

投稿サウンドにギフトが贈られると、ひとつの作品を構成する制作ユーザー全員に「チップ」が付与される。この「チップ」の額は、贈られたギフトアイテムの数量や再生数、コラボ数、コメント数など様々な要素を元に決定される。また、付与された「チップ」は、電子マネーへの交換や現金として受け取ることが可能だ。

ギフト機能は、「いいな」と思った音楽表現に対する「ギフトを贈る」というカジュアルなコミュニケーションを可能にすることで、複数のユーザーによる音楽表現の共創という価値を分かち合うと共に、音楽の創り手を応援することを可能にする。

関連タグ

オススメ