nana、音楽表現の対価を収益として受け取れる“ギフト機能”を本日より提供

ビジネス

スマホでつながる音楽コラボSNS「nana」を運営するnana musicは、音楽表現の価値を収益として受け取れる新機能“ギフト機能”第1弾として、ライブ配信機能「nanaパーティー」の提供を本日より開始した。

nanaパーティーは、“みんなで音楽パーティーをしよう”というコンセプトを持つ、参加者間で配信者のマイクを回していくことにより、誰もが配信者として、参加者間の音楽コミュニケーションを楽しむことができる。

このnanaパーティーへのギフト機能の実装により、すでにnanaパーティーにおいて親しまれている機能である「ギフトアイテム」が贈られたパーティーの、配信ユーザー(ホスト)および配信の中で使用されたサウンドの制作ユーザー全員に、「チップ」が付与されるようになる。このチップの額は、贈られたギフトアイテムの数量や配信視聴数、コメント数など様々な要素を元に決定される。また、付与されたチップは、電子マネーへの交換や現金として受け取る等、収益化につなげることができる。

なお、ギフト機能の第2弾として、nanaパーティーだけでなく投稿サウンドにもギフトを贈れるようになるアップデートを予定しているとのこと。

関連タグ

オススメ