nana musicと日本コロムビア、次世代のキュレーターを発掘するプロジェクト「Promimi」を開始

ビジネス

nana musicは、運営するタレントスカウトサービス「cue」において、日本コロムビア株式会社と共同で次世代のキュレーターを発掘するスカウトプロジェクト「Promimi」を4月20日より開催する。

“Pro”の”mimi”を持つ次世代のキュレーターを発掘するオーディション形式のスカウトプロジェクトで、優れた耳とセンスを持つキュレーターに焦点を当てる新しいオーディションとなっている。

オーディションにはcueの「スカウトエージェント機能」を利用し、受賞者はcueスカウトユーザーアカウントに「Columbia認定 cueスカウトユーザー」の称号が付与される。

cueは累計登録ユーザー数800万人を突破した音楽投稿アプリ「nana」に登録しているユーザーを中心とした歌い手とレコード会社をはじめとする歌声を探す人をつなぐサービス。

歌い手(タレントユーザー)は音源やプロフィールを登録し、歌声を探す人(スカウトユーザー)は登録されている音源を聴いて、気になるタレントに直接連絡をすることができる。

スカウトエージェントは自分がcueで見つけたイチ推しのタレントユーザーをレコード会社などの企業に推薦することができる役割で、だれでも参加が可能。「人の才能を見つける」という新しい音楽の楽しみ方となっている。

オススメ