EMI シニア層ターゲットの音楽レーベルを設立

ビジネス

EMI ミュージック・ジャパンは、新たにシニア層をターゲットにした音楽レーベル「ビオトープ」を設立する。

「ビオトープ」は、シニア・マーケットが4,500万人以上の規模と推定される現在の音楽市場において、本物の感動を求める大人リスナーに向けて良質な音楽を送り出す新レーベルとして設立。

レーベル名「ビオトープ(Biotop)」とは「生物空間/命の場所」を意味し、音楽という新しい生命を宿し、永遠に循環して続いていくようにという新レーベルに対する思いをこめて名付けられているそうだ。

同レーベルからの第1弾リリースとして、2010年に急逝したピアニスト深町純の未発表アルバムを含む3タイトルを8月22日に同時発売。

第2弾は、もともとは由紀さおりのサポートバンドとして結成された佐山雅弘率いるジャズコンボ「Cats in the dark」の初のリーダー・アルバムを、ゲスト・ボーカルに由紀さおりを迎えて9月26日に発売。

第3弾にはシンガーソングライター長谷川きよしの通算20枚目となるオリジナル・アルバムの発売が決定している。

オススメ