SMC、PS3を利用したショップ向けAR体験型サービスを開始
ソニー・ミュージックコミュニケーションズ(SMC)は、PlayStation 3の能力を生かしたショップ向けAR体験型デジタルサイネージ「ライトオンARミラー」サービスを開始する。
ライトオンARミラーは、AR技術(拡張現実)を応用し“PS3”を利用したミラー体験型ARサイネージで、広告をはじめ、エフェクト体験や擬似試着体験などのコンテンツを楽しむことができる。
鏡に映る被写体を10種類の特殊効果で楽しむ「ARエフェクトミラー」や、ビジュアル広告にARエフェクト効果を加えた「AR広告」、ミラーに写る被写体と服をAR技術で重ね合わせることで、鏡の中で自ら試着しているような映像効果を体験することができる「ARフィッティング」のほか、今夏以降に、プロモーション情報とAR技術を組み合わせた「ARプロモーション」もスタートする予定だ。
この第1弾として、ライトオンARミラーのサービスを4月22日よりライトオン イオンモール倉敷店、4月28日よりライトオン mozoワンダーシティ店に導入。サービスを開始する。
▼ソニー・ミュージックコミュニケーションズ
→ http://www.smci.jp/
【関連記事】
○ソニー、AR(拡張現実)技術を使用したCD購入者サービスを開始
○ブルーノート、NTTコムウェアとAR動画で実証実験を実施
関連リンクはありません
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載