「今年の最高新人」CORTIS、人気指標が再び急上昇
「今年の最高の新人」CORTISが、音源ストリーミング回数をはじめとする各種人気指標において再び上昇傾向を見せ、注目を集めている。
12月9日、HYBE MUSIC GROUP傘下レーベルBIGHIT MUSICによると、CORTIS(MARTIN、JAMES、JUHOON、SEONGHYEON、KEONHO)のThe 1st EP「COLOR OUTSIDE THE LINES」のSpotifyにおける1日当たりの合計再生数が、12月に入り約25%増加したという。
9月に韓国国内での音楽番組活動を終了した後、安定して200万台を維持していた同作のストリーミング数は、12月1日に251万回、2日に257万回、3~4日には264万回に到達。最新集計である5~7日も平均250万回を超え、安定した推移を示した。
「2025 MAMA AWARDS」「Asia Artist Awards 25025」など、相次ぐ主要授賞式のステージが、CORTISの二度目の人気上昇を牽引した要因として挙げられる。5人のメンバーの存在感と歌唱力が際立ったパフォーマンス、海外のスタジアムで響き渡った大合唱が口コミで広がり、新規リスナーの流入増加につながった。
実際、「2025 MAMA AWARDS」放送翌日の11月30日以降、授賞式で披露したThe 1st EPのイントロ曲「GO!」と「FaSHioN」のSpotifyデイリー再生数が顕著な伸びを示した。「GO!」は同日を境に上昇傾向となり、12月3日には直近1ヶ月間の最高値となる88万466回を記録。同日、収録曲「FaSHioN」もデビュー以来の歴代最多となる88万6155回を記録した。
「トレンドを読む窓」とも呼ばれるSNSにおけるCORTISの人気拡大も著しい。公式YouTubeチャンネルの登録者数は210万人に達し、これは今年デビューした新人の中で初の記録である。さらに、6日にはInstagramフォロワー数が700万人を突破。直近4年間にデビューしたボーイグループの中で最多数を記録した。アカウント開設が今年8月であることを踏まえると、驚異的な成長スピードだ。
一方、CORTISのThe 1st EP [COLOR OUTSIDE THE LINES]の累計販売枚数は、韓国・サークルチャート基準で120万枚に迫る。これらの成果を背景に、CORTISは「2025 MAMA AWARDS」で「ベストニューアーティスト」を受賞し、「Asia Artist Awards 2025」では「AAA ルーキーオブザイヤー」と「AAA ベストパフォーマンス」の2冠を獲得した。
関連リンクはありません
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載