昭和の名曲「なごり雪」がZ世代に響く setaとショートドラマレーベル「HA-LU」が起こす世代を超えた化学反応
シンガーソングライターのsetaが、12月3日にリリースするデジタルシングル「なごり雪」seta with Darjeelingのショートドラマを、高校生のウブな恋愛を描く“ハル学園”といった人気シリーズを中心に、IPコンテンツを数多く制作している“数分で心が夢中になる”ショートドラマレーベル「HA-LU」が制作したことが明らかになった。
同レーベルはTikTokの胸キュン学園ショートドラマアカウント「青春パズドラブ!」や、Popteenモデルが主演を務めるオリジナルショートドラマアカウント「ポプるっ!」の運用やコンテンツ制作などを手掛けており、Z世代を中心に絶大な人気を誇る。
同楽曲は、日本クラウン内のレーベル・PANAMの設立55周年を記念したカバー企画「PANAM 55/100 SUPER SONG COVERS」の第4弾だ。
また、「なごり雪」のショートドラマの脚本は、今作の歌唱も担当しているが、作家として、うた・物語・絵とジャンルを超えたクリエイティブ活動を展開するsetaが担当しているという。
setaは「いつか脚本にも挑戦してみたいと思っていたので、PANAMAレーベルの方から「ショートドラマの脚本を書いてほしい」というお話をもらって驚きましたが、「なごり雪」を歌い、さらに脚本を書くのはとにかく楽しかったです。そして今回はHALUという創業2年目で20代が中心の若いドラマ制作チームと作ったこともあり、この作品は脚本デビューとフレッシュな感性を持つチームとのコラボ、という二つの特別な意味を持つ体験になりました。」と語っている。
setaがつないだ昭和の名曲「なごり雪」と、現代の若者への影響力が大きい「HA-LU」の世代を超えたコラボレーションがどのような化学反応を引き起こすのか、注目したい。
ショートドラマは、HA-LUの人気アカウント「ハル学園」を中心に公開される。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman



広告・取材掲載