CORTIS、デビュー作でミリオン達成 世界を塗り替える「ヤングクリエイタークルー」の快進撃
11月27日、韓国のサークルチャートが発表した最新の週間アルバムチャート(集計期間:11月16日〜22日)によると、CORTIS(MARTIN、JAMES、JUHOON、SEONGHYEON、KEONHO)のThe 1st EP[COLOR OUTSIDE THE LINES]が、リリースから約3ヵ月で累計販売数106万枚を突破した。今年デビューした新人の中で、単一アルバムでのミリオンセラーを達成したのはCORTISのみだ。
CORTISは、ファンダム規模を示すCD販売量に加え、大衆性の指標である音源チャートやSNSでも存在感を確立し、「今年の最高の新人」と称される活躍を見せている。さらにデビュー直後から海外でも注目を集め、グローバルスターとしての可能性を示した。所属事務所の先輩であるBTS、TOMORROW X TOGETHERに続き、BIGHIT MUSICのボーイグループの成功を自ら証明した。
5人のメンバーがThe 1st EPの制作に深く関与した点は、今回の成功をより意義深いものとしている。
彼らは音楽、振付、映像を共同でクリエイトする「ヤングクリエイタークルー」として、自身の考えや感性を作品に色濃く反映させ、言葉の壁を越えて世界中のリスナーに届けた。
The 1st EPは世界最大の音源ストリーミングプラットフォームSpotifyで累計ストリーミング数1億回(10月12日付)を突破し、イントロ曲「GO!」は韓国・Melonのデイリー、ウィークリー、マンスリーチャートにチャートイン。
「トレンドを読む窓」とされるSNSでの人気も顕著である。グローバルショートフォーム動画プラットフォームのTikTokとInstagramでは、直近4年間でデビューしたボーイグループの中で最多のフォロワー数を記録。アカウント開設が今年8月であることを考慮すると、その増加スピードは驚異的だ。
CORTISの勢いは、世界音楽市場の中心であるアメリカでも明確に示されている。[COLOR OUTSIDE THE LINES]は、米ビルボードのメインアルバムチャート「ビルボード200」(9月27日付)で15位にチャートインし、プロジェクト性グループを除いた歴代K-POPグループのデビュー作品として最高成績を記録。
K-POPアーティストとして初めてRed Bullとパートナーシップを締結し、米プロ野球メジャーリーグ(MLB)のポストシーズンのプロモーション映像に「GO!」が使用された。このほか、ロサンゼルスでの「iHeartRadio LIVE with CORTIS」、ニューヨークでの「KOOM Festival」、Apple Musicの人気ラジオ番組「The Zane Lowe Show」などにも招待され、大きな反響を呼んだ。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載