帝国喫茶
10月より三ヶ月連続のマンスリーシングルと心斎橋Music Club JANUSでの『マンスリーライブ 2025「LOVE & PEACE & MUSIC IN OUR NEW WORLD」』をスタートさせた帝国喫茶が、その第二弾としてリリースされる新曲の詳細を発表した。
11月26日(水)にリリースされる「this time」は、現代で孤独に生きる人を、地球最後の日や予期せぬ出来事が起きた未来というSF的世界観と照らし合わせながら制作されたナンバー。
「何もない荒れた土地を歩いている人に向けて、ただ強く生きて欲しい生き残って欲しいと伝えるメッセージソングとして受け取れるように作りました」(疋田 耀)
「いつだって今この瞬間はその輝きを持っているんだということを思い出させてくれる。 歌にはそんな力があるとまた教えてもらったような曲でした。」(杉浦祐輝)
毎回研ぎ澄まされた言葉を書く疋田だからこそ描けた独自の世界観が光る歌詞は、SF的なシチュエーションを軸にしながら、後半では“大人になるにつれて忘れてしまいがちな思い出の断片”が畳み掛けるように押し寄せる構成に。聴き終わる頃には自分の大切な人や出来事が心にそっと浮かび上がってくる不思議な余韻をもつ仕上がりとなっているとのこと。毎回、バンドアレンジまで想定して作曲する疋田だが、今回は敢えて弾き語り楽曲として完成させたことで、より言葉がメロディーに強く乗せられているという。ジャケットは、帝国喫茶のグッズやフライヤーなどのデザインを手掛けるアクリ(Gt)が描き下ろした。
「this time」
そして、本日・11月20日(木)18時から生放送されるFM802『EVENING TAP』にて「this time」の初オンエアが決定。番組内では疋田からのコメントもオンエアされる予定とのこと。
帝国喫茶は、新曲のリリース日と同日の11月26日(水)に心斎橋Music Club JANUSで『マンスリーライブ 2025「LOVE & PEACE & MUSIC IN OUR NEW WORLD」』を開催。この日は「this time」の初披露と疋田が考えたセットリスト、演出と限定グッズも販売予定。
帝国喫茶は、今後マンスリーシングル第三弾として、12月10日(水)に杉浦祐輝(Gt/Vo)作詞作曲「らら」のリリースと大阪 心斎橋Music Club JANUSでのライブに加えて、名古屋 CLUB ROCK’N’ROLL、渋谷 Spotify O-nestでもワンマンライブも控えている。

広告・取材掲載