ILLIT、日本デビューシングル収録曲「Topping」先行配信開始

ILLITのJapan 1st Single ‘時よ止まれ’収録曲「Topping」が、9月1日の日本デビューに先駆けてデジタル先行配信され、注目を集めている。
8月11日0:00、ILLITのJapan 1st Single ‘時よ止まれ’収録曲「Topping」が各音楽配信サービスで先行配信リリースされた。
この楽曲は、ILLITがアンバサダーを務めるラコステ2025年日本国内スニーカーキャンペーンの新コレクションのWEB CMに起用されており、8月2日に先行公開された楽曲の一部がすでに話題を呼んでいた。さらに、8月10日に開催された初のファンコンサート「2025 ILLIT GLITTER DAY IN JAPAN」神奈川・ぴあアリーナMM公演では、サプライズで初披露された。楽曲制作に参加したシンガーソングライター乃紫も登場し、コラボレーションが実現した。
「Topping」は、初デートの日の少女の多様な感情や恋愛中の特別な気持ちを描いたポップジャンルの楽曲。
デートへのワクワク感や、本音を言えない少女の様子が描かれている。好きな人に魔法をかけたり、恋に落ちた気持ちを周囲に気づかれたいという思いが、「トッピングなしのプレーン」な気持ちとは異なる様子で表現されている。また、「結局、デートかどうか 着る服次第でしょ?」という歌詞を通じて、可愛らしい服を着ていれば(トッピングをすれば)デートだと無言でアピールできるというユニークな発想が盛り込まれている。「Top Top Topping」という歌詞的表現によって、恋に落ちた特別な気持ちが表現されている。
この楽曲では、TikTokで「全方向美少女」などのヒット曲を生み出したシンガーソングライター乃紫がトップラインの作曲と作詞を手掛け、中毒性を高めている。乃紫は「今作ではILLITのキラキラとした可愛らしいイメージの中に、勇気を持って素直に気持ちを表す芯のある女の子像を持たせる歌詞にしました。皆さんの記憶に残る楽曲になると嬉しいです。」とコメントした。ショートフォームコンテンツでトレンドを牽引してきたILLITと乃紫のコラボレーションがどのような化学反応を生むのか、期待が集まっている。
そして、Japan 1st Single ‘時よ止まれ’は、少女たちのきらめきと儚い青春をテーマにした作品。
新曲「時よ止まれ」と「Topping」に加え、3rd Mini Album ‘bomb’のタイトル曲「借りてきた猫(Do the Dance)(Japanese Ver.)」、そして「Almond Chocolate」を含む全4曲が収録される。先行して公開されたCare Bears(ケアベア)とのコラボレーションや2種類のコンセプトフォトも話題となっている。今後、8月31日にはMVティザー、9月1日にはMVが公開される予定だ。
ILLITは引き続き、初のファンコンサート「2025 ILLIT GLITTER DAY IN JAPAN」を8月11日に神奈川・ぴあアリーナMMで、9月3日・4日に大阪・大阪城ホールで開催する。全4公演のチケットは完売しており、その人気の高さがうかがえる。
また、9月14日には「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025」への出演も決定しており、IVEと共にK-POPガールグループ初の出演を果たす。“音源強者”ILLITの今後の動向に注目が集まっている。
(P)&(C) BELIFT LAB Inc.
広告・取材掲載