広告・取材掲載

広告・取材掲載

『フジロック ’25』のべ122,000人が来場し無事に終了

アーティスト

SPICE

音楽ニュース!共通プレイリストの音楽を再生

  • Spotifyで聴く
  • Apple musicで聴く
『FUJI ROCK FESTIVAL '25』撮影=Masanori Naruse

『FUJI ROCK FESTIVAL ’25』撮影=Masanori Naruse

7月24日(木)の前夜祭から、25日(金)、26日(土)、27日(日)の4日間にわたり新潟県湯沢町の苗場スキー場で開催された『FUJI ROCK FESTIVAL ’25』(以下、フジロック)。開催28回目となった今年は、前夜祭からの4日間でのべ122,000人の来場者が訪れたことがオフィシャルサイトで発表された。

FRED AGAIN.. 撮影=Masanori Naruse

FRED AGAIN.. 撮影=Masanori Naruse

VULFPECK 撮影=Taio Konishi

VULFPECK 撮影=Taio Konishi

VAMPIRE WEEKEND 撮影=Taio Konishi

VAMPIRE WEEKEND 撮影=Taio Konishi

今年は第一弾ラインナップが出演日別で発表されたほか、ヘッドライナーのうち2組がFRED AGAIN..とVULFPECKという初来日アーティストを迎え、日本やアジアをテーマにした新たなステージが誕生するなど、さまざまな新たな取り組みが行われていた。また、初出演となった山下達郎の出演時には、広大なグリーンステージの前を過去に見たことがないほどの観客が埋め尽くし、圧倒的な歌声と演奏に大きな歓声が沸いた。

FUJI ROCK FESTIVAL 事務局からのコメント全文は以下の通り。

フジロック・フェスティバル’25終了のご報告

開催28回目を迎えたフジロック・フェスティバル’25 は、7/24(木)の前夜祭から延べ4日間、
122,000人のお客さまにご来場いただき、無事終了を迎えることができました。

今年は、第1弾ラインナップを出演日別にて発表、ヘッドライナー中2組が初来日となるアーティストを迎え、新たなステップにチャレンジした年となり、おかげさまで土曜1日券、3日通し券が売り切れとなりました。

さらに、新たなステージも今年は登場しました。
日本やアジアをテーマにした「ORANGE ECHO」は、ラインナップのみではなく、ステージなど日本の文化を融合させた装飾は、フジロックの新たな見どころとなりました。

国内外200組を超えるアーティストによるライブの他にも、森の中で自由に遊べるキッズ・ランドや誰でも参加ができる森のピアノ、サーカスや大道芸など、多種多様なアクティビティやワークショップは、性別や世代、国籍に関係なくたくさんの方に楽しんでいただきました。

昨年に続き、今年もAmazonにて現地苗場の模様を全世界に向けて無料でライブ配信を行い、苗場には来られなかった多くの方にも試聴いただきました。

ご参加いただきましたお客様、多大なるご協力をいただきましたみなさまに心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

FUJI ROCK FESTIVAL 事務局

4日間のべ来場者数 122,000人
7月24日(木) 16,000人(前夜祭)
7月25日(金) 33,000 人
7月26日(土) 39,000 人
7月27日(日) 34,000 人

 

 

 

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman