【オフィシャルレポート到着】SKY-HIと工藤大輝(Da-iCE)が本音トーク J-WAVE「DIVE TO THE NEW WORLD」公開収録イベントレポート

ラジオ局J-WAVE(81.3FM)は7月11日、ナビゲーターのSKY-HIがゲストの本音にDIVE(飛び込む)する番組「DIVE TO THE NEW WORLD」(毎週土曜23時放送)の公開収録イベントを、「J-WAVE INSPIRE TOKYO 2025」代々木公園イベント広場・野外ステージで開催した。
イベントには、ナビゲーター・SKY-HIと旧知の仲である工藤大輝(Da-iCE)がゲストとして登場。
音楽活動に対するスタンスや価値観、アーティストとしてキャリアを重ねる中での心境の変化についてなど、自然体なトークが展開された。ここでは、その模様をオフィシャルレポートとして掲載する。
なお、本公開収録の模様は、J-WAVEで7月26日23:00〜、FM 802で7月27日24:00〜にて放送予定だ。
また7月28日より、J-WAVEの公式YouTubeチャンネルにて動画も公開される予定だ。
イベントレポート
日が沈みかけた代々木公園の野外ステージに、SKY-HIが登場。
リスナーに向けた挨拶に続き、「代々木公園、自分としても懐かしいですね」と語り、「BBOY PARKの聖地、たしかに! 懐かしいな…」と台本を見ながら感傷に浸っていた。
そして、ゲストである工藤大輝(Da-iCE)を呼び込み。SKY-HIが「代々木公園での思い出は?」と質問すると、工藤は「バスケコートでよくバスケしている」と答え、観客からはどよめきが起きた。
話題は工藤のこれまでの活動へと移る。SKY-HIが「メンタリティやマインドセット、環境など変わったことはある?」と問いかけると、工藤は「メンタリティは変わっていないが、環境は変わった」と回答。初期は200人規模の会場でライブをしていたが、来たる8月24日には国立・代々木競技場第一体育館で「Taiki Kudo VS claquepot Two Man Live Tour 2025 Twin Ship」の追加公演を控えていると明かした。これにSKY-HIは「それ、いつ決まったの?」と驚きの声。工藤は「たまたま空いていた会場があって、1週間前に決まった」と話し、会場を沸かせていた。
番組の後半では、音楽の時代的変遷についてトーク。SKY-HIが「CDの時代も、ストリーミングへの移行期も、今のストリーミング全盛も経験できているのはラッキーなこと」と語ると、工藤は「YouTubeもそう。DVDやCDというフィジカルで結果を求められた時代だった」と振り返った。
さらに番組からの質問に答える一幕も。「思い通りにいかないときや、目の前に大きな壁が立ちはだかったとき、どのように乗り越えてきたか?」という問いに対して工藤は、「楽曲に昇華している」とコメント。「僕らは“バズり”を狙っていると思われがちだが、作品全体を通して聴いてもらえれば、そうではないことが伝わるはず。そこに込めたアンチテーゼを読み取ってもらえたら、これまでの歩みを知っている人にはより深く楽しめる内容になっている」と語った。
最後には、SKY-HIが「一生でこれが最後だとしても、やり残しのないように。スペシャルなことをやってほしい」と国立・代々木競技場第一体育館での追加公演に向けた工藤へのエールを送り、収録は幕を閉じた。
この日の模様は、7月26日23:00より「DIVE TO THE NEW WORLD」にて放送。さらにJ-WAVEの公式YouTubeチャンネルにて動画も公開予定だ。ぜひ放送と合わせてチェックしてほしい。
(文:於ありさ、写真:増田慶)
広告・取材掲載