広告・取材掲載

広告・取材掲載

Kohei Shimizu、新曲「D.U.S.K.*(feat. 星宮とと)」をリリース 本人制作MVも公開

アーティスト

シンガーソングライター、トラックメイカー、そしてギタリストとして活動するKohei Shimizu。

Kohei Shimizuの音楽を再生

彼はMega Shinnosukeのトラックメイクやアレンジ、ライブサポートギター、声優の入野自由への楽曲提供、ボカロPであるDECO*27の楽曲アレンジ、俳優・アーティストの菅田将暉との共作、シンガーソングライターのMashinomiをボーカルに迎えた楽曲リリースなど、他のアーティストとの積極的なコラボレーションで知られる。

Kohei Shimizuにとって2025年初となるシングル「D.U.S.K.*(feat. 星宮とと)」(ダスク フィーチャリング ホシミヤトト)が6月25日にデジタルリリースされた。

2020年以降のクラブビート感とアフェクティブなギターサウンドを核とした、Kohei Shimizuが作り出す新たな世界観が展開された楽曲だ。ボーカルには注目のデジタルアーティスト、星宮ととがフィーチャリングされている。「大切な今を生きるために、過去も、未来すら断ち切り、自分の意思で見るものを定めて(あかりを消して)フォーカスしよう」という決意やメッセージが歌詞に込められ、星宮ととが透明度が高く密度の濃い歌声で表現することで、楽曲の印象をより深いものにしている。

そして、本作のジャケットは、Kohei Shimizuが昨年にリリースした「Ruina」「ぜんぶなくしたきみでよかった」「Archangel.*」でもイラストを手掛けた気鋭の若手イラストレーター、シゲマツ/NANTOKAが引き続き担当している。そのシゲマツ/NANTOKAのイラストを使用したKohei Shimizu本人制作によるミュージックビデオが、Kohei ShimizuオフィシャルYouTubeチャンネルで公開された。

 

Kohei Shimizu コメント

ボーカリストにデジタルアーティストの星宮ととさんを迎えさせていただきました!

イノセントな歌声と、繰り返されるギターのモチーフが交差しピュアなビートに揺れるNEW J-POPです!

全てが見えすぎている今この時代を自分らしく生きるために、一度あかりを消してかすかに光るたいせつなものにフォーカスをあてていこうーというリリックを書かせていただきました!

あたためにあたためた今年初めての新曲、渾身ですので、みなさまに僕の音楽をたのしんで聴いていただけたらしあわせです!

星宮とと コメント

星宮ととです。

今回はKohei shimizuさんにお声がけいただき、「D.U.S.K.*(feat. 星宮とと)」を歌唱させていただきました。

感情をあまり表に出さず、儚く息を吐き続けるような歌い方にしようとおもって…実はひとりで結構葛藤してました。笑

息継ぎする間もないくらい音が続くんですが、不思議とその“息苦しさ”が曲の持つ空気感と重なって、心の中では苦しいのに、声は静かに澄んでいる——

そんな矛盾がちょっとリンクしたような気がしています。

ぜひ聴いてみてください。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman