神はサイコロを振らない、結成10周年&デビュー5周年記念 未配信曲を4週連続「Reproduce」リリース

6月9日に結成10周年、7月17日にデビュー5周年というダブルアニバーサリーイヤーを迎えるロックバンド、神はサイコロを振らないが、アニバーサリーイヤーに先駆けて、これまでライブで披露してきた未配信楽曲4曲をメンバー自らの手によって“Reproduce”し、4週連続で配信リリースすることを発表した。
「Reproduce」という言葉には、アートワークの正確なコピーまたはレプリカの作成という意味に加え、【生物学において子孫または新しい個体を生み出す過程を説明する】【その結果を検証するための実験や研究の繰り返しについて話す】という意味合いも含まれている。
結成から10年という時を経て2025年、この4人がプロデューサーとしてレコーディングを完遂し、楽曲という遺伝子を過去のためだけでなく、進むべき新たな層に向けて種を蒔き、そしてその種が長い年月をかけて芽を出し、花が咲き、やがて果実が実っていくまでの実験という意味が込められている。
第1弾配信楽曲となるReproduced #1は「煌々と輝く」がリプロデュースされ、5月19日に配信リリースされる。
2016年3月にMusic Videoが公開された本楽曲は、日々の葛藤や不安、閉塞感の中でも自分らしく光り続ける姿勢が描かれた、ドラマティックなバンドサウンドが印象的な楽曲だ。
合わせて5月12日、配信ジャケット写真が公開された。
モノクロの世界の中でキラキラと輝く太陽に照らされる風景がノスタルジックな雰囲気を醸し出し、楽曲への期待感が高まるジャケットとなっている。
未配信楽曲を4週連続でリリースするこの「Reproduce 2025」は、4曲目が結成10周年を迎える6月9日に配信されるという、アニバーサリーイヤーを彩る企画となっている。Reproduced #2~4として配信される楽曲を予想しながら、楽しみに待ちたい。
広告・取材掲載