新しい学校のリーダーズ「踊る本能001」が「True Colors DANCE 2024」テーマソングに決定、中高生ら個性豊かなダンサーたちと多様性ダンスプロジェクトがスタート

アーティスト

新しい学校のリーダーズ

日本財団DIVERSITY IN THE ARTSは、パフォーミングアーツを通じて、障害・性・世代・⾔語・国籍など、個性豊かなアーティストと観客が⼀緒に楽しむ「True Colors Festival(トゥルーカラーズフェスティバル)-超ダイバーシティ芸術祭-」の一環として「True Colors DANCE 2024」の開催を発表した。

2019年9月に渋谷で行われた「True Colors DANCE」では、メンバー全員が肢体障害をもつ多国籍の世界的ブレイクダンスチーム「ILL-Abilities」と、「Bboy Shigekixx」をはじめとする世界トップレベルの日本人Bboyたちが熾烈なバトルを繰り広げ、「障害の有無」といった概念そのものを吹き飛ばすほどのパワーを多くの観客の胸に刻みつけた。

そして2024年、再び「True Colors DANCE」が始動する。今回は、中高生を中心とした様々な違いを持つ個性あふれるダンサー(True Colors DANCERS)たちが、「個性や自由ではみ出していく」ことを掲げ、世界的に活躍する4人組ダンスボーカルグループ「新しい学校のリーダーズ」と共に、1つのステージを作り上げていくプロジェクトとなっている。新しい学校のリーダーズの楽曲「踊る本能001」をテーマソングとして、狂喜乱舞のパワーあふれるステージを来年3月に披露する予定だ。

参加するTrue Colors DANCERSを本番までサポートするため、世界的ダンサーとして国内外で多方面に活躍するMiyu、そして軟骨無形成症のダンサーDAIKIがリーダーを務め、児童・障害者福祉職に就くメンバーを中心に活動しているSOCIAL WORKEEERZが、このプロジェクトのメンター役に就任することが決定した。

そして本プロジェクトのテーマソングである「踊る本能001」は、NHKのSDGsキャンペーン「みんなのうた〜ひろがれ!いろとりどり」の「1月のうた」で放送されることも決定。「ダンス」が持つ根源的なパワーを、より広く多くの方へ伝えていくこととなった。

さらに来年3月に予定されている本番までの様子は、今後「True Colors DANCE 2024」特設サイトや公式YouTubeおよびSNS、高校ダンス部マガジン「ダンスク!」WEBサイト等で発信されていく。中高生を中心とした「True Colors DANCERS」が、様々な個性を武器にどのようにステージを作り上げていくのか注目だ。

新しい学校のリーダーズ コメント

こんにちは、新しい学校のリーダーズです!
この度、私たちの楽曲「踊る本能001」が「True Colors DANCE 2024」のテーマソングに決定しました!
ダンスは、言語とか国籍とか性別とか、いろいろなバックグラウンドの「違い」があっても、世界中で通じ合えるもの
だなといつも海外でライブをするたびに実感しています。
今回もこの楽曲で、個性あふれるダンサーの皆さんと思いっきりステージで暴れたいと思っています!
スペシャルなステージをお届けしますので、ぜひ楽しみにしていてください!!

Miyuコメント

昨年、「True Colors Festival THE CONCERT 2022」を実際に見に行かせていただき、素晴らしいパフ
ォーマンスに衝撃を受けました。もっと多くの方に知ってもらえたらと思っていたので、お話を聞いた時はすぐにやり
たい!と思いました。自分にとっても初めての挑戦なので、企画を聞いた時からとても楽しみにしていました。
今回のステージでは、それぞれが”自分らしさ”を表現し、ダンスを通して世の中に元気を与えられるようなパフォ
ーマンスを目指したいです。お互いの個性を尊重しながら、沢山の可能性を生み出して、濃く楽しい時間をみ
んなで過ごせたらと思っています!

DAIKI(SOCIAL WORKEEERZ代表)コメント

True Colors Festivalには様々な形で参加させていただいてきましたが、今回のプロジェクトはまた新たな挑
戦になると感じました。このプロジェクトと中高生だからこそ溢れ出てくるエネルギーとアグレッシブさの融合がどうな
るか、そこに障害のある中高生も参加し一緒に作品を創作していった先にどんなストーリーが生まれるのか、率
直に楽しみです。
これからリハーサルが始まりますが、3月の本番までの過程の中に、このプロジェクトで本当に伝えたいことがあると思っています。様々な特性のある人が一緒に歩んでいく中で、初めて知ることも、時には難しいことも感じる場面もあると思いますが、それら含めて大切な過程です。互いを知ること、一緒に横並びで踊った先に感動が生まれるものだと、作品創作をしているといつも感じられます。
僕とMiyuちゃんも今回初めましてですが、違いや人よりもはみ出しているものを強みにして、最後に待って
いる感動や踊ることの楽しさを、一緒に中高生に伝えられるように、皆で顔晴ります(がんばります)。

オススメ