BEGIN、ツアー2023がスタート 会場がノスタルジアに包まれる

アーティスト

写真:浜野カズシ

BEGINが2月4日に「第26回 BEGINコンサートツアー2023」の初日となる東京・LINE CUBE SHIBUYA公演を行った。

ステージにメンバーが登場し「渋谷の皆さん!ハイサイ!BEGINです!」「今日はツアー初日で、ここ渋谷から出発します!」とVo.の比嘉栄昇が挨拶した後「今回のツアーのテーマは”ノスタルジア” です!」「初めて行った街なのに、何か懐かしいと思う事ないですか?そんなホッとする場所がライブ会場にあったらいいなという想いでこのテーマにしました。最後までお好きに楽しんでください」とライブがスタート。

冒頭はBEGINらしい軽快なリズムのアレンジに姿を変えたカバー曲を続けて披露。そして、デビュー前の上京当時のエピソードを懐かしく3人で語って演奏したのは「恋しくて」。この楽曲がBEGINのデビュー曲としてリリースされて間もなく33年が経とうとしている。その後、披露された楽曲もまさに「ノスタルジア」にふさわしい曲が並んでいく。

「ここから少しテンポを上げていきたいと思います」と2004年リリースのアルバムに収録されている「ハイサイCalifornia」などに続き「苗」では久しぶりのコールアンドレスポンスが起こるなど、思い思いに楽しんでいた会場のテンションは徐々に上がっていき「笑顔のまんま」でそれが加速し「ボトル二本とチョコレート」では、堰を切ったように客席が総立ちになり大きな盛り上がりを見せた。

そしてクールダウンするかのように「これが最後の曲です」と2曲を続けて演奏しメンバーはステージを後にした。しかしその後、会場からはアンコールが起こり再びメンバーがステージに登場し「島人ぬ宝」などの島唄で一気に沖縄の空気が会場に流れ、最後に「渋谷から旅に出て参ります!」と、比嘉栄昇の言葉と共にツアー初日は幕を閉じた。

第26回 BEGINコンサートツアー2023は全国17公演を行った後に、追加公演となる大阪・大阪城音楽堂2days、そして4月30日にツアーファイナルとして東京・日比谷公園大音楽堂公演が開催される。 

関連タグ

オススメ